夜景動画 大阪(伊丹)空港 千里川堤防より

夜景動画シリーズ、大阪(伊丹)空港 千里川堤防よりを公開しました。

大阪・伊丹空港の航空機鑑賞スポットの中で最も迫力があると言われている千里川堤防(原田進入灯橋付近)。滑走路32Lの端から約70mの距離にあり、着陸する航空機が頭上の至近距離を通過することで有名な大迫力のスポットです。今回は千里川堤防から見た航空機の発着シーンを夕方~夜にかけて収録しました。

YouTubeの動画ページへ

千里川堤防は読者から映像化のリクエストが多数寄せられていました。航空ファンにとっては定番のスポットなので、動画も散々撮り尽くされているのですが、昼間のものが多く、夜の動画はあまり見ることができません。夜間はかなり光量が少ないので、普通のビデオカメラ等では撮影すること自体が困難だからだと思います。

今回はEOS 6Dという高感度撮影に優れた機材を導入したことで、その実験を兼ねての撮影となりました。動画の後半ではISO12800という超高感度を使用しましたが、ノイズで映像が破綻することもなく、闇に浮かび上がる滑走路や機体の様子までも鮮明に捉えることができました。以前までのEOS 7Dでは不可能な映像だと思います。

かなり久々に千里川堤防を訪れましたが、やはりその迫力は桁違いで、航空機が真上を通過した時に起こる轟音と突風は身の危険を感じるほどです。さすが日本屈指の航空機ウォッチングスポットと言われるだけはあります。阪急宝塚線の曽根駅から徒歩15分程度と気軽に行けますので、興味のある方はぜひ訪れてみて下さい。

千里川堤防の地図
行き方はひこたん倶楽部さんの千里川堤防へ行こうのページが詳しいです。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル