五月山 秀望台からの夜景 (大阪府池田市)

大阪府池田市の北部にある標高315mの五月山にはいくつかの夜景スポットがありますが、阪急池田駅から最も近い位置にあるのが今回紹介する秀望台です。阪急池田駅から五月山公園まで徒歩15分程度、そこからハイキングコースを10分くらい登ると秀望台へ到着。車だと五月山ドライブウェイ(有料)に入ってすぐです。

五月山 秀望台 夕景 2012年8月 01
五月山 秀望台からの夕景。南西方向への視界が開けています。眼下に流れる猪名川の左側が大阪府池田市、右側が兵庫県川西市となります。

五月山 秀望台 夕景 2012年8月 02
川西能勢口駅~宝塚方面の夕景。バックには六甲山地が広がっています。

五月山 秀望台 夜景 2012年8月 01
五月山 秀望台から南西方向の夜景。標高は低いのですが、猪名川と阪神高速がアクセントとなり、中々風情のある夜景を楽しむことができます。

五月山 秀望台 夜景 2012年8月 02
五月山 秀望台から西方向の夜景。阪神高速池田線の一部となっている新猪名川大橋のライトアップが印象的です。この吊り橋を支えるケーブルがハープの弦に似ていることから、通称ビッグハープと呼ばれています。主塔の高さは90m。

五月山 秀望台 夜景 2012年8月 03
五月山 秀望台から南東方向の夜景。手前が阪急池田駅周辺です。

猪名川と阪神高速 夜景 2012年8月
阪神高速池田線のカーブ。河川敷は猪名川花火大会の観覧客で一杯です。

阪急池田駅周辺 夜景 2012年8月
阪急池田駅周辺の夜景。手前に向かって池田栄町商店街が伸びています。

西宮市の高層マンション群 夜景 2012年8月
西宮市のタワーマンション群。阪神間には至る所に高層マンションが建っています。

五月山 秀望台 夜景 2012年8月 04
秀望台の駐車場付近にあるベンチ。とても雰囲気の良い夜景スポットです。

山からの夜景といえば車で行くものというイメージが強いのですが、秀望台なら駅から徒歩で行けるので、とても貴重なスポットだと思います。ただし山道ですので懐中電灯は用意しておいた方がいいでしょう。夜間は少し遠回りになりますが、街灯のあるドライブウェイ沿いを歩いた方が安全です。その場合、車両には十分注意して下さい。