堺泉北臨海工業地帯の夜景 Vol.6 築港新町(コスモ石油)

堺泉北臨海工業地帯の夜景、シリーズ第6回目は築港新町です。

これまでは少し離れた場所から見た工業地帯の眺めを紹介してきましたが、埋立地の内部からでも石油プラントが見える場所がありますので少しだけ紹介しておきます。まずは堺市西区築港新町のコスモ石油堺製油所です。

堺泉北臨海工業地帯 築港新町 コスモ石油 01
工場周辺は高い外壁で囲まれており、中の様子を垣間見ることは難しいのですが、高さのあるプラントの見える場所が所々にあります。

堺泉北臨海工業地帯 築港新町 コスモ石油 02
電柱が邪魔ですが、望遠気味で撮影すると結構面白い構図になります。

堺泉北臨海工業地帯 築港新町 コスモ石油 03
立ち上る蒸気。

堺泉北臨海工業地帯 築港新町 コスモ石油 04
コスモ石油のプラントは白色のライトアップが綺麗です。

堺泉北臨海工業地帯 築港新町 コスモ石油 05

堺泉北臨海工業地帯 築港新町 コスモ石油 06
鉄の錆びついた様子がSF的な雰囲気を高めています。

堺泉北臨海工業地帯 築港新町 コスモ石油 07
聳え立つ煙突とプラント群。

堺泉北臨海工業地帯 築港新町 コスモ石油 08
怪しい光を放っているのは防爆仕様の特殊な照明を使っているからでしょうか。

コスモ石油等の工場の敷地は広大なので、周囲を少しずつ移動しながら撮影場所を探す必要があり、かなり根気の要る作業になります。Googleマップのストリートビュー等を駆使して事前にある程度の下調べをしておくと効率が良いかもしれません。

撮影場所周辺の地図