夜景動画 天神祭 船渡御 & 奉納花火 2012

夜景動画シリーズ、天神祭 船渡御 & 奉納花火 2012を公開しました。

大阪を代表する夏の風物詩であり、日本三大祭りの一つ、天神祭。祭りのフィナーレとなる本宮の夜、大川では夜空を彩る奉納花火と供に船渡御が行われ、テンションは最高潮を迎えます。今回は桜之宮公園から見た天神祭を映像化しました。参加した方にも、参加できなかった方にも、ぜひ見て頂きたい動画になっています。

YouTubeの動画ページへ

昨年は大阪城から望遠で撮影しましたので、今年は何としても祭りの中心
となる大川沿いから撮影しようと決めていました。頭に描いていた構図のイメージはOAPと銀橋を背景に奉納花火が上がり、船渡御が行き交うという場面。それを撮影可能な場所ということで桜之宮公園の銀橋以南、大川の東側沿岸を撮影ポイントに選択しました。場所取りは大変でしたが、ほぼイメージ通りに仕上がったと思います。

当初は船渡御と奉納花火を別々に映像化しようと思っていたのですが、まとめた方がより祭りとしての臨場感が増すと考え、一本の動画として構成しました。花火の動画はYouTubeで非常に人気が高く、特に海外の視聴者が多いといったことも意識しています。日本を、そして大阪を世界にアピールできる動画の一つになれば嬉しいです。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル