そごう心斎橋本店屋上

今回の更新は「そごうパーク(そごう心斎橋本店屋上)」です。屋上の開放時間が午後6時までということで、「夜景スポット」として紹介すべきかどうか真剣に悩みましたが、リクエストを多数頂いたことと、夜景に限らず素晴らしい展望スポットでもあるということで取り上げてみました。夕景と夜景の間、結構ギリギリの時間でしたが、無事に撮影を終えることができました。(撮影の際に気を使っていただいた警備員の皆様、本当にありがとうございました。)

そごうパーク1

そごうパーク2
そごう心斎橋本店屋上から見た大阪都心の夜景

さて「そごう」関連の話題になりますが、ついに阿倍野再開発A1地区A2棟が着工しました。(東急不動産のプレスリリース

ここは過去に「阿倍野そごう」を低層部に構えた約290メートルの超高層ビルの計画があった場所です。ご存知のように、この計画はバブルの崩壊によって頓挫し、さらに外資系グループの進出計画も頓挫、そして今回、難産の末にようやく着工となった訳です。

阿倍野再開発 過去の計画
当時の計画図(290メートルの超高層ビルが描かれている)

阿倍野再開発A1地区A2棟の完成予想図
阿倍野再開発A1地区A2棟の完成予想図

イトーヨーカドー、東急ハンズ、専門店街を核とした低層のショッピングセンターとなってしまいましたが、天王寺・阿倍野地区の面的広がりを考えると、総合的にかなりプラスになるのではないでしょうか。まもなく近鉄百貨店阿倍野本店の建替えも始まりますので、期待しながら見守りたいと思います。