天王寺公園から見たあべのハルカス 2011年9月

台風が過ぎ去って3連休は絶好の行楽日和に。散歩がてら天王寺公園へ行ってきました。少し前の猛暑が嘘のような涼しさで快適な一日でした。

天王寺公園から見たあべのハルカス 2011年9月 01
天王寺公園から見た建設中のあべのハルカス。ほのぼのとした公園内とのギャップが面白いです。駅からの半径200m以内にほとんどの商業施設が集中する天王寺・阿倍野地区。その中心に巨大なランドマークが誕生しようとしています。

天王寺公園から見たあべのハルカス 2011年9月 02
隣のあべのniniと比較すると現在高さ120mくらいでしょうか。この状態でも全体で見るとまだ3分の1を少し超えた程度ということで、完成後の規模をまだ想像できません。少しずつ伸びていくを見るのが楽しくなりそうです。

公園、動物園、美術館に大型商業施設も続々と誕生、梅田、難波にはない独特の落ち着き感もあり、天王寺は改めていい街になってきたなぁと思いました。再開発によって今後は文字通り第3の拠点として認識されていくようになるのではと思います。