約1ヶ月ぶりの更新となりました。出張とはいえ、お待たせして申し訳ないです。
今回は待ちに待った大阪の新しい展望スポット、オリックス本町ビル 展望テラスからの眺めをご紹介します。オリックス本町ビルはオリックスグループの大阪本社として、本町駅前の旧大阪銀行本店跡地に建設された超高層オフィスビルです。
最上階となる28階にはクロステラス本町(レストランと情報スペース)、そして展望テラスが設けられています。本町エリアとしては初の展望台ということで、その眺望が果たしてどのようなものなのか、早速体験してきました。
オリックス本町ビルの外観です。石造りの落ち着いた色調とシンプルなデザインで都心の雰囲気とマッチしています。高さは133m。
エレベーターを降りるとクロステラス本町への入り口があります。いきなりレストランのメニュー看板があるので、展望目的のみで入ってよいものか最初は戸惑いました。従業員の方に聞いたところ特に問題はないようです。もちろん一般人もOK。
クロステラス本町の中にある情報スペース。大阪市の観光情報を中心にディスプレイされています。見ての通り、それほど大規模なものではありません。
レストランを通り抜け展望テラスへ。この開放感は凄いです。天井からも燦々と太陽が降り注ぎます。一応空調は効いてますが、この時期だと暑いくらいでした。
展望窓はなんと東西南北全ての方向に設置されていました。これで無料の展望台なのですから、満足度は最高峰だと思います。オリックスさん、本当にありがとう!
まずはメインとなるであろう北側の眺望です。梅田~中之島方面の高層ビル群が綺麗に見えました。中央を南北に走るのは四つ橋筋です。
梅田~中之島方面 その2。ビル群が目前に迫ってくる感じで大迫力です。
中之島西部方面です。中之島が東西に長いというのが良く分かります。手前には靱公園の緑、背後には福島駅周辺のタワーマンション群が顔を覗かせています。
北浜方面です。天満周辺や京橋周辺と重なって重厚なビル群に見えました。
東方向、谷町方面です。手前にはセントレジスホテル大阪の入る本町ガーデンシティ。眼下には阪神高速東大阪線が一直線に伸び、生駒山へと続いていきます。
南方向、心斎橋~難波方面です。今までこの方向をしっかりと見られる場所は無かったので、とても新鮮です。ホテル日航大阪と南海サウスタワーホテル(現スイスホテル)くらいしか高層建築が無かった時代と比べれば隔世の感があります。
心斎橋~難波方面 その2。南海難波駅周辺(左)とJR難波駅周辺(右)の2つの高層ビル群が、阪神高速環状線を挟んで対峙しています。
西方向、大阪ベイエリア方面です。午前中だったので西の空が綺麗に見えました。
さすが大阪都心中心部からの眺めですね。あまりにも見所が多いので今回はとりあえず展望フロアの様子と俯瞰写真を中心に紹介してみました。次回は望遠写真を使って個別のスポットを見て行こうと思います。お楽しみに。