2025年4月10日、大阪南港・咲洲コスモスクエア地区に「THE JEWELRY (ザ・ジュエリー)」が開業しました。
「THE JEWELRY (ザ・ジュエリー)」は、2013年に閉館した「なにわの海の時空館(大阪市立海洋博物館)」の建物を再活用した複合施設で、観光支援コンサルティング会社のシンフォニックスリールが運営事業者となっています。開発事業名は「Premium Jewelry Dome Osaka (プレミアム ジュエリー ドーム オオサカ)」。大阪・関西万博に合わせてオープンする第1期にはイベントスペースとオープンカフェ、第2期にはドーム内部を活用したミュージアムやエンターテイメントホールが開業予定です。
海に浮かぶガラスのドームでは新たな光の演出がスタート。その様子を写真と動画で紹介します。










なにわの海の時空館の閉館から10年以上もブラックボックスのままだった施設が、「THE JEWELRY (ザ・ジュエリー)」として新しく生まれ変わり、文字どおり宝石のような輝きを放つ姿は非常に感動的です。大阪・関西万博で盛り上がるベイエリアの新たなアイコンになることは間違いなく、今後とも末永く人々に親しまれる施設として発展して欲しいと願っています。ライトアップは午前0時まで毎日行われるようです。