夜景動画 大阪ミナミ夜景散歩 前編 – 難波・道頓堀

大変おまたせしました。予告していた夜景動画シリーズ、大阪ミナミ夜景散歩 前編をお届けします。今回の前編では道頓堀や戎橋のグリコネオンといった有名スポットを始め、南海難波駅前、NGK(なんばグランド花月)、宗右衛門町、法善寺横丁、アメリカ村など、ミナミの熱い部分を収録しました。よろしければご覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

ステレオタイプな大阪のイメージを嫌う方にはあまり面白くない動画かもしれません。しかしこの前編ではあえて観光客向けの大阪像を強調してみました。観光地としてのミナミというテーマに絞ることで映像に「まとまり感」を出したかったこと、YouTubeの海外ユーザー向けといった意図があります。

繁華街の撮影では、なるべく人の写りこみが少ないカットを得る為にリテイクの連続になります。かといって、ある程度の人込みが写っていないと活気を表現できないというジレンマもあります。その点では時間をかけた分、上手くバランスが取れたかなと思っています。今回の撮影はとにかく疲れました…。

次回の後編は今回と対照的にクールなミナミ、お洒落なミナミをテーマにした動画になる予定です。大阪 at Nightブログ読者層の期待に応えるのはおそらく後編だと思いますので、どうぞご期待下さい。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル