TOP > 高層ビル・再開発 > 梅田 > JR大阪駅 橋上駅舎とアトリウム広場 2011年4月

JR大阪駅 橋上駅舎とアトリウム広場 2011年4月

2011年4月11日より、JR大阪駅の南北駅ビルを結ぶ橋上駅舎の供用が開始されました。少し前から渡ることは可能でしたが、4月11日からは改札を含めたほとんどの機能が利用できます。早速体験してみました。

ノースゲートビル 2011年4月
開業まで1ヶ月を切った大阪ステーションシティ ノースゲートビル

JR大阪駅 アトリウム広場
ノースゲートビルのアトリウム広場です。大阪駅北口の新しい玄関となる場所です。予想以上のスケールに圧倒されました。新しい南口よりも数段上です。

JR大阪駅 アトリウム広場 三越伊勢丹側
アトリウム広場、JR大阪三越伊勢丹側です。

JR大阪駅 アトリウム広場 ルクア側
アトリウム広場、Lucua(ルクア)側です。

JR大阪駅 アトリウム広場から時の広場を見る
吹き抜けから上を見るとホームを覆うドーム屋根が見えます。この辺は駅というよりも空港のイメージに近いような感じです。

JR大阪駅 橋上駅舎とドーム屋根
橋上駅舎の全景とドーム屋根。既存のホーム屋根はまだ撤去されていません。撤去されればまた印象が大きく変わると思います。

JR大阪駅 時空の広場への階段
橋上駅舎の屋上、時空(とき)の広場へと続く階段。5月4日の開業日まで通行できないようです。時空の広場は新しい大阪駅で一番楽しみな部分でもあります。

JR大阪駅 橋上駅舎 01
供用が開始された橋上駅舎。ブラックとホワイトを基調にしたモダンなデザインです。電光案内板の設置で乗換えが分かりやすくなりました。

JR大阪駅 橋上駅舎 02
橋上駅舎 その2。元の地上部分と橋上駅舎で人の流れが分散され、かなりの混雑緩和になっているように感じました。これは効果大ですね。

JR大阪駅 橋上駅舎 03
橋上駅舎 その3。液晶パネルが沢山使われていて新しさを感じます。右上の看板も液晶パネルです。写真の一番奥にも大型ビジョンがあります。

JR大阪駅 橋上駅舎 04
橋上駅舎 その4。橋上駅舎にはコンビニやカフェがあり改札内でも待ち時間を有効に使えるようになりました。ちょっとした打ち合わせなら駅の中だけで済みそう。

震災以来、ブログを更新する気分ではなかったので長期間休止してしまいました。楽しみにしていただいていた方には大変申し訳なく思っています。ぼちぼちと再開して行こうと思いますので今後とも宜しくお願いします。

高層ビル・再開発 > 梅田 カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/167
Listed below are links to weblogs that reference
JR大阪駅 橋上駅舎とアトリウム広場 2011年4月 from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 高層ビル・再開発 > 梅田 > JR大阪駅 橋上駅舎とアトリウム広場 2011年4月

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top