大阪マーチャンダイズ・マートビル(OMMビル)からの眺め

今回は久しぶりに昼間の写真、天満橋駅前にある大阪マーチャンダイズ・マートビル(以下OMMビル)からの眺めをご紹介します。

OMMビルの21階にはウッドデッキと芝生の敷かれた屋上庭園(スカイガーデン)があり、毎日10時~16時まで一般開放されています。周囲は全面ガラス張りで非常に見晴らしが良く、特に中之島方面の景観は素晴らしいの一言です。

天満橋OMMビル屋上スカイガーデン
OMMビル屋上庭園の様子です。広大なスペースは横長の巨大ビルならでは。中央部には一つ上のフロアがあり、和食レストランとなっています。

天満橋OMMビルから中之島方面 01
中之島方面の眺め。川の流れと近代建築、そして超高層ビル群が織り成す都市景観は大阪が世界に誇れるものだと思います。日本全体を見渡しても、これだけ完成された景観は数少ないのではないでしょうか。大阪人はもっと自信を持って良いです。

天満橋OMMビルから中之島方面 02
中之島方面を拡大。左のビルは北浜の大阪証券取引所ビル、写真中央のタワークレーンは中之島フェスティバルタワーのものです。この200mタワーが完成すればさらに重厚な眺めになることでしょう。進捗が楽しみです。

天満橋OMMビルから見た大阪市中央公会堂
中之島のシンボル、大阪市中央公会堂です。背後には大阪市役所、手前の茶色い建物は大阪市立東洋陶磁美術館です。

天満橋OMMビルから梅田方面 01
梅田方面の眺め。手前にジーニス大阪などの高層マンションが複数建った為、若干見通しが悪くなっていますが、ノースゲートビルディング梅田阪急ビル大阪富国生命ビルといった新しく加わったビルが確認できます。

天満橋OMMビルから梅田方面 02
梅田・茶屋町方面の眺め。この辺りには大型のタワーマンションが増えてきました。最近では左端に見えるジオ・グランデ梅田の外観が完成しています。

天満橋OMMビルからOAP方面
天満~桜ノ宮~都島方面の眺め。中央にOAP(大阪アメニティパーク)、左にシティタワー大阪天満、手前にはロジュマンタワー大阪が完成しています。右奥は都島区のタワーマンション群。セントプレイスタワーのクレーンも見えます。

天満橋OMMビルからOBP方面
OBP 大阪ビジネスパーク方面です。中之島とOBPの両方の眺めを良い角度で楽しめるのがOMMビルのお勧めポイント。ほんと写真栄えする構図ですね。

天満橋OMMビルから京橋駅方面
京阪本線と京橋駅周辺の眺め。右のタワーマンションはリバーカントリーガーデン京橋、角度によってはOBPの一部にも見えます。中央に京橋駅ビル(ホテル京阪京橋)、左のタワーマンションは野江駅前のザ・コムズシティ・ツインタワーズです。

天満橋OMMビルから見た大阪城天守閣
大阪城天守閣もこのとおり綺麗に見えます。ちょうど良い方向に太陽があり、大阪城の緑屋根を絶妙に照らしてくれました。

天満橋OMMビルから難波~心斎橋方面
難波~心斎橋方面の眺め。左端にJR難波駅周辺(ホテルモントレ グラスミア大阪など)、中央にホテル日航大阪大丸心斎橋店北館、右端にエルザグレース堀江タワーが見えます。

以上、OMMビルからの眺めでした。OMMビルはアクセスも良いので、天気の良い日にぜひ訪れてみてください。私はここに来るたび、いつも夜景を撮りたい衝動に駆られます。これだけの眺めがありながら16時閉門というのは実に勿体無い。さらに言えば西側の屋上庭園も開放して欲しいなぁ…。

メインサイトではパノラマ写真を公開していますので興味のある方はご覧下さい。