「大阪夜景 増補改訂版」 発売後の書店レポート

拙著「大阪夜景 増補改訂版」が5月24日あたりから徐々に書店へ並び始めました。著者として発売日を迎えるのは2回目の経験とはいえ、やはり店頭での様子は非常に気になるポイント、というわけで大阪市内の大型書店を見て回りました。

大阪夜景 増補改訂版 (堀寿伸/創元社)
完成した「大阪夜景 増補改訂版」。実物を見ると感慨深いものがあります。

大阪夜景 増補改訂版 紀伊國屋書店 梅田本店
まずは紀伊國屋書店 梅田本店さん。関西一の売上高と言われているので最重要チェックポイントです。新刊書、旅行ガイド、写真集の3箇所に陳列されていました。

大阪夜景 増補改訂版 紀伊國屋書店 グランフロント大阪店
こちらは紀伊國屋書店 グランフロント大阪店さん。こちらも店内の3箇所で展開して頂いておりました。店員さんによる手書きPOPは本当に嬉しいものです。

大阪夜景 増補改訂版 MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
こちらは日本最大の面積を誇るMARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店さん。旅行ガイド、写真集、大阪本の3箇所で陳列されていました。大阪本のコーナーではショーケンさんの「大阪ビル景」や、新之介さんの「凹凸を楽しむ大阪高低差地形散歩」など、日頃お世話になっている方々の本に囲まれていて嬉しいですね。

大阪夜景 増補改訂版 bookstudio 大阪店
こちらは大阪駅の御堂筋口に直結したbookstudio大阪店さんの様子。小規模な店舗ではありますが、角の目立つ場所で大量に積んで頂いておりました。感謝!

大阪夜景 増補改訂版 ジュンク堂書店 難波店
ワンフロア構成では日本最大の面積というジュンク堂書店 難波店さん。芸術コーナーの一番目立つポジションで平積みして頂いておりました。本当に感謝です。

大阪夜景 増補改訂版 ジュンク堂書店 上本町店
最後はジュンク堂書店 上本町店さん。ジュンク堂では他にも近鉄あべのハルカス店天満橋店大阪本店ヒルトンプラザ店でも入荷を確認することができました。

最後はSHIGEMONさんによる「大阪夜景 増補改訂版」のレビュー動画です。旧版との比較や増補改訂版のアピールポイントを分かりやすく解説して頂きました。

以上「大阪夜景 増補改訂版」発売後の様子でした。やはり改訂版ということで売上見込が立つのか、大きく取り扱って頂いている店舗が多かったです。またアマゾンではKindle電子書籍版の配信もスタートしました(その他のフォーマットは順次配信予定)。SNS等でも購入のご報告を少しずつ頂戴しており、旧版に引き続き、沢山売れて多くの方々に大阪夜景の魅力を知って欲しいなと思っています。2017年6月16日より開催の写真展もぜひご来場宜しくお願い致します。詳細は下記特設サイトにて。