ディアモール大阪 & 阪急三番街のイルミネーション

昨日から急激にアクセスが増えてると思ったら、大阪街歩きブログの代表的存在である「ゴリモンな日々」のおすすめOSAKAブログで紹介されてました。ゴリモンさんいつもありがとうございます。この場をかりて御礼申し上げます。

さて今回も大阪で見られるクリスマス・イルミネーション
第9回目は梅田地下街のイルミネーションです。

ディアモール大阪では「DIAMOR FOREST~聖なる森のクリスマス~」をテーマとしたイルミネーションが、阪急三番街では水上ステージにて「Sweet-Hearted Xmas」と題された飾り付けが行われています。

ディアモール大阪のクリスマスツリー01
ディアモール大阪のファッショナブルストリートの様子です。柱への装飾と天井のカーテンイルミネーション、そして高さ6mのクリスマス・ツリーが目を引きます。地下街の中でも内装の豪華さで群を抜いているディアモール大阪ならではといった感じです。

ディアモール大阪のクリスマスツリー02
ディアモール大阪のガレリア空間に立つクリスマス・ツリーです。高級感のあるディアモール地下街だけに、ここだけ見れば教会の中のような雰囲気です。

ディアモール大阪のクリスマスツリー03
ディモール大阪のツリーとカーテン状のイルミネーション。カーテン部分には1万8千球のLEDが使われているそうです。きらきらと輝いて本当に綺麗なものです。

阪急三番街のクリスマス01
お次は阪急三番街にある水上ステージの様子です。かわいらしいサンタクロースのキャラクター達がくるくると回転して微笑ましいです。

阪急三番街のクリスマス02
サンタクロースのキャラクターデザインは坂口知香さんによるもの。モチーフが動物だったり人間だったりで面白いです。

阪急三番街のクリスマス03
天井からの吊り下げ部分も回転します。

梅田は地下街での移動が主流になるので、このような趣向を凝らした飾りつけをしてもらえると楽しい気分になりますね。といっても地下街は周りが明るいので、せっかく贅沢にイルミネーションを施しても暗い場所ほど華やかさが出ないというジレンマもありそうです。

次回は中之島編です。

開催期間など: 大阪のクリスマス・イルミネーションスポット情報