大阪夜景 増補改訂版 (堀寿伸/創元社) 発売のお知らせ

このたび、拙著 『大阪夜景』 を大幅にリニューアルした 『大阪夜景 増補改訂版』 が2017年5月23日に創元社より新刊として発売されることになりました。

大阪夜景 増補改訂版(堀寿伸/創元社) 表紙

2014年に発売した 『大阪夜景』 は、おかげさまで夜景本というジャンルの中では異例の売れ行きとなり、しばらく店頭で入手しづらい状況が続いておりました。通常ならそのまま重版出来となるところですが、発売から2年以上経過しているという事情もあって、これをきっかけに内容を全面リニューアルする方向へと動き出しました。

今回の増補改訂版では追加された16ページを最大限に活用して、前作に収録できなかったスポットや新たに誕生したスポットを、地域のバランスを考慮しながら多数追加しました。特に前回1ヶ所も掲載できなかった枚方市には4スポットを追加しています。残念ながら閉鎖によって削除したスポット(ブリーゼタワー)もありますが、結果的に夜景スポットの総数は129ヶ所→156ヶ所と大幅にボリュームアップしました。

追加と並行して、景観が大幅に変わった場所を中心に、撮り下ろしによる写真の差し替えも積極的に進めました。旧版を購入して頂いた方でも新鮮な気持ちで楽しんで頂ける内容になっていると思います。旧版の発表時に、「これ以上に大阪夜景を追求した本は後にも先にも出ることはないだろう」と書きましたが、今回それを超える、まさに決定版と呼ぶに相応しい一冊に仕上がったと自負しております。

大阪夜景 増補改訂版』 は2017年5月23日に発売予定で、全国書店の他、Amazon等で注文できます。また今回は待望の電子書籍版も順次配信される予定ですので、興味のある方はぜひご購入頂ければ幸いです。さらに新刊の発売を記念した写真展を6月下旬に開催致します。詳細は下記の特設サイトにて。