2015年4月8日、天保山大観覧車の新ライトアップ・光のアートがさらに進化しました。先日の記事で紹介した七色の表現に加え、中心から伸びる支柱部分にLEDが取り付けられ、世界初というアニメーション表示が可能になっています。その全パターンを時系列に沿ってマルチカメラ風に編集しましたので、宜しければご覧下さい。
間接光と直接光の組み合わせによって多彩な表現ができる今回のライトアップでは、新キャラクターのてんぽ丸をはじめ、時刻表示、花火、万華鏡、渦巻き、魚が泳ぐ様子、レインボー等の演出が行われます。また昔に行われていた3色のベースライトアップによる天気予報(晴れ=赤、曇=緑、雨=水色)も復活しました。
世界初のアニメーション演出も素晴らしいものですが、その応用でメッセージが表示できることに感動しました。「ようこそ大阪へ! WELCOME TO OSAKA」というメッセージは、寄港したクルーズ船の乗客やUSJ周辺ホテルの宿泊客、コスモタワー展望台を訪れた観光客に対しても非常に気の利いた演出になることでしょう。
正直ここまで大きく変わるとは思っていなかったので、前回の動画は完全に先走ってしまいました。しかし先行ライトアップは3ヶ月ちょっとの間しか見られなかったということで、そういう意味では貴重な映像になるかもしれません。とにかく大観覧車は華やかになったので、あとは天保山大橋のライトアップに期待するだけです。
その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル