夜景動画 阪神高速1号環状線 ナイトドライブ 2013

夜景動画シリーズ、阪神高速1号環状線 ナイトドライブ 2013を公開しました。

夜景の新しい見せ方を追求しようと夜景動画の制作を開始してから早2年以上、大阪都心部は再開発によって刻一刻と景観が変わっている為、そろそろ初期作品の古さが目立つようになってきました。そこで少しずつ動画のリニューアルを進めていこうと計画しており、その第一弾が今回の阪神高速1号環状線となります。

YouTubeの動画ページへ

前作からの主な変更点としましては、走行ルート、再生速度を2倍速から3倍速に、画面のワイド化、左右視点の廃止、出口や分岐標識のビジュアル化となります。

走行ルートは新しく竣工した中之島フェスティバルタワーが良く見えるように11号池田線から進入し、通常ルート(ロングコース)と堺線分岐から西進するルート(ショートコース)の2周回分を連続で走行しました。ラストの梅田出口を降りた後は開業したばかりのグランフロント大阪の様子をオマケで収録しています。

3倍速にしたのは最近の作品に合わせる目的と、見る側の気持ち良さを重視したものです。左右視点は旧動画の特徴となっていたものですが、全体のテンポが悪いという意見もあり、今回はシンプルな前方視点のみとしました。その分、ワイド化することで映り込む情報量を増やしています。これらは賛否が分かれるかもしれません。

案内標識のビジュアル化ですが、これも視聴者からの要望が多かったものです。しかしネット上で標識の素材を探しても阪神高速のものは少なく、結局ほぼ全部イラストレーターで自作することになってしまいました。行き先の表記方法や路線マークはすべて実際のものに準拠しています。東大阪線は「奈良」、大阪港線は「天保山」など。

今後のリニューアル作品への提案等がありましたらぜひお寄せ下さい。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル