2011年9月に報じられたロイヤルホテルと森トラストとの新たな資本業務提携の続報になるのでしょうか。リーガロイヤルホテル周辺の再開発に関連して、同ホテルを中之島プロジェクト西地区へ移転させる検討が始まったというニュースです。
大阪を代表する高級ホテル、リーガロイヤルホテル(大阪市北区)を運営するロイヤルホテルが、朝日新聞社などが同区内で建て替えるタワービルへ同ホテルを移転する検討を始めたことが15日、関係者への取材で分かった。
リーガロイヤルホテル外観。既に築40年を超え、全体の老朽化が課題となっている。
大阪国際会議場などの大型ビルが建ち並ぶ中之島5丁目~6丁目周辺。
元々は梅田北ヤードへ新ホテルを建設する計画でしたが、現在グランフロント大阪の建設を進める三菱地所連合に敗れ、計画は白紙となりました。そして先日報じられた中之島プロジェクト西地区着工決定のニュース。ライバルとなる外資系高級ホテルに進出されるくらいなら、自ら入居したほうが得策という判断かもしれません。
中之島プロジェクトの建設を進める朝日新聞側にとっても、リスクの大きな新規の外資系ホテルブランドよりは、関西を代表する老舗高級ホテルの方が知名度や収益の安定性においてメリットがあると思いますし、両者の思惑が一致すればトントン拍子に移転に向けての話し合いが進んでいく可能性があります。
ただ完全移転するとなると、リーガロイヤルホテルという核を無くした状態で跡地一帯の再開発が可能なのかという問題があります。森トラストという会社は大阪の再開発に関しては特に慎重な印象があり、移転後の跡地利用が一向に進まないという最悪のパターンも考えられるだけに、早急な結論は出して欲しくないと思っています。個人的にはやはり現在地での建替えがベストだと思うのですが。