大阪 at Night ブログ – プレイバック 2012

梅田のスカイライン 2012 from 淀川河川公園

2012年度も大阪 at Nightブログを応援して頂き本当にありがとうございました。年明けまでしばらく休暇に入ろうと思いますので、今年の更新も終わりとさせて頂きます。

振り返ると2012年度の大阪はどちらかといえば暗い話題が多かったように思います。原子力発電所の再稼働問題に伴う電力不足が震災復興を支えるべき関西経済の勢いを削ぎ、さらにシャープ、パナソニックという関西を代表する大企業の不振が、その技術力を支える中小企業の経営を直撃し、雇用状況も悪化しました。

一方で明るい話題といえば、全面開業し大盛況を見せる阪急うめだ本店、ピーチなどLCCの就航と第2ターミナル開業で過去最高の発着数を達成した関西国際空港、高さ日本一に到達したあべのハルカス等が思い浮かびますが、正直なところ暗い話題を払拭するほどではありませんでした。来年はグランフロント大阪が開業するうめきた元年、2期地区の再開発へ向けて勢いを付けたいところです。

政治では大阪維新の会による橋下大阪市長・松井大阪府知事による体制が本格的にスタート。年初あたりには非現実的ながらもどこか期待を抱かせるような政策が続々と報道されていましたが、維新の国政進出の動きが活発化すると市政、府政報道は職員の不祥事に関するものが増え、こちらも勢いを失ってしまった感があります。来年以降、両首長にはぜひとも大阪に腰を据えて頑張って欲しいところです。

個人としては写真に動画にと相当に多忙な一年でした。このブログの場以外でも数多くの企業や公共団体の方々と仕事をさせていただき、様々な媒体で自分の作品が世に出ていくという充実感が、制作活動の下支えになった一年でもありました。

また来年も大阪 at Night、および大阪 at Nightブログを宜しくお願いします。
それでは良いお年を!