夜景動画 大阪都心ナイトドライブ (梅田~難波~天王寺)

夜景動画シリーズ、大阪都心ナイトドライブを公開しました。

大阪市の中心部を南北に走る主要道路(四つ橋筋御堂筋堺筋谷町筋)と東西道路の千日前通を3倍速で収録したドライブ夜景動画です。梅田心斎橋難波天王寺という主要繁華街を全て通っていますので、大阪都心の車載動画の決定版と呼べるものになっていると思います。お時間よろしければぜひご覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

今回の撮影は本当に試行錯誤の連続で、日時を変えて5回くらい同じルートを走行しました。夜景という観点からするとオフィス街の明かりがピークとなる平日夜の早い時間帯がベストなのですが、都心部の渋滞が酷い時間帯でもあり、中々思うような走行ができません。かといって時間帯を遅くすると突然道路工事が始まったり、オフィス街や店舗の明かりがどんどん消えていってしまうというジレンマがあります。

最終的に素材として採用したのは休日の夜7時半頃から撮影したテイクです。オフィス街の明かりは期待できませんが、繁華街は最も賑わう時間帯であり、なおかつ都心部は渋滞がほとんどありません。多少の心残りはありますが、夜景としての美しさとスムーズな走行状態との妥協点がおそらくこのあたりだろうと思います。

今回の動画と、以前紹介した梅田ナイトドライブを合わせてご覧頂ければ、大阪都心部の主要エリアをほぼ網羅できると思います。ですので中々次の企画が思い浮かばないのですが、またルートを思いついたら新しい車載動画を制作したいと思っています。もし何か面白いアイデアがありましたらぜひ教えてください。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル