オリックス本町ビルからの大阪夜景 2012年5月

今回はオリックス本町ビルからの大阪夜景です。以前に撮影した時と比較して北方向の眺望が大きく変化しましたので、改めて撮影し直しました。といっても公開するのを忘れてまして今年5月の写真になります。少し古いですがご了承下さい。

梅田~中之島 夕景 from オリックス本町ビル 2012年5月 01
梅田~中之島方面の夕景。ここからの眺望は何度訪れても飽きません。

梅田~中之島 夕景 from オリックス本町ビル 2012年5月 02
中心部をクローズアップ。中央右に外観が完成した中之島フェスティバルタワー。その奥に建設中のグランフロント大阪Aブロック。左端にダイビル本館です。

中之島西部~福島方面 夕景 from オリックス本町ビル 2012年5月
中之島西部~福島方面の夕景。背後には福島区のタワーマンション群が林立。手前の大きなマンションはグランドメゾン京町堀タワー(104.9m)です。

京セラドーム大阪周辺 夕景 from オリックス本町ビル 2012年5月
京セラドーム大阪周辺の夕景。バックには港大橋と南港コスモスクエアのビル群。

梅田~中之島 夜景 from オリックス本町ビル 2012年5月 01
梅田~中之島方面の夜景。中之島フェスティバルタワーが大きすぎて若干バランスが崩れてしまったような印象もありますが、ついにここまできたかという感じです。

梅田~中之島 夜景 from オリックス本町ビル 2012年5月 02
中之島フェスティバルタワーは工事用の照明が入って既に稼動しているようなイメージです。グランフロント大阪Aブロックも全館点灯状態のようで非常に綺麗です。

あべのハルカス 夜景 from オリックス本町ビル 2012年5月
天王寺~阿倍野方面の夜景。あべのハルカスは240mあたりの時点だと思います。

神戸市内方面 夜景 from オリックス本町ビル 2012年5月
大阪湾越しに見る神戸市内の夜景。空気の状態が良かったので、かなりくっきりと捉えることができました。大阪に負けず、こちらも高層ビルが増え続けています。

梅田~中之島 夜景パノラマ from オリックス本町ビル 2012年5月
最後は梅田~中之島方面の夜景ミニパノラマです。

以上、オリックス本町ビルからの夜景でした。平日限定となりますが、まさに大都会といった眺望を楽しむことができます。関西電力の節電要請期間も終わり、これから徐々に本来の夜景に戻っていくのではないでしょうか。ここしばらく再開発関連の取材をやっていないので、ぼちぼちと再開していこうと思っています。