大阪造幣局 桜の通り抜け 夜桜 2012

毎年大阪市北区の造幣局で行われている春の風物詩、桜の通り抜けに行ってきました。昨年は震災の影響で夜間のライトアップが自粛されていましたが、今年は通常通り行われています。個人的には2009年以来の撮影となりました。

天満橋ライトアップ 2012年4月
2011年7月にリニューアルされた天満橋のライトアップ。現在は桜をイメージしたピンク色になっています。桜の通り抜けの入り口に最も近いのは天満橋駅です。

桜之宮公園の露店 2012年4月
大川の桜之宮公園沿いには露店が立ち並んでおり、お祭りのような雰囲気。

大阪造幣局 桜の通り抜け 夜桜 2012 01
毎年のことですが凄い人出です。平日でこれなので休日は入場制限がかかるかも。

大阪造幣局 桜の通り抜け 夜桜 2012 02
個人的には広いメインの通路よりも一つ脇の通路がおすすめ。少し狭いですが木々の密度が高いので、より桜の通り抜けの雰囲気が味わえます。

大阪造幣局 桜の通り抜け 夜桜 2012 03
造幣局の桜は希少品種のオンパレード。一般的なソメイヨシノよりも大ぶりで色鮮やかな品種が多く見る者を飽きさせません。とりあえず一見の価値ありです。

大阪造幣局 桜の通り抜け 夜桜 2012 04
添え木が必要なほど大きな木々もあります。

大阪造幣局 桜の通り抜け 夜桜 2012 05
桜門付近にある見事な白い桜。

大阪造幣局 桜の通り抜け 夜桜 2012 06
今年の花に指定されている小手毬(こでまり)。

大阪造幣局 桜の通り抜け 夜桜 2012 07
こちらは造幣局を代表する希少品種の大手毬です。

2012年の桜の通り抜けは4月23日(月)の午後9時まで開催されています。日が落ちてライトアップが映えるのは夜7時以降です。遠方からも大勢の観光客が訪れるので週末はかなりの混みようになると思いますが、無理をしてでも見る価値はあると思います。興味のある方はぜひ見学してみて下さい。詳細は公式サイトへ。