(仮称)城東区永田三丁目計画 建設予定地

(仮称)城東区永田三丁目計画は地下鉄中央線 深江橋駅の北西、大阪セントラル自動車教習所跡地に計画されているタワーマンションです。

この物件は地上42階建て、高さ142.35m、2009年3月に着工が予定されていました。しかし昨今の不動産不況が影響しているのか、現在のところ動きはありません。今年の7月に着工するという噂もありますが、いまいち良く分からない状況です。

(仮称)城東区永田三丁目計画 建設予定地 2010年6月 01
(仮称)城東区永田三丁目計画の建設予定地を南西側から撮影。目の前が高層棟の計画地です。教習所の跡地というだけあってかなりの広さです。ちなみに野茂英雄投手が大阪セントラルの卒業生でした。成城工業高校がすぐ近くにあるからですね。

(仮称)城東区永田三丁目計画 建設予定地 2010年6月 02
許可を得て隣のマンションから撮影させていただいた俯瞰写真です。広大な敷地の様子が確認できます。高層棟の計画はちょうど写真の左下、4分の1程度の部分になります。

(仮称)城東区永田三丁目計画 建設予定地 2010年6月 03
俯瞰写真 その2。残りの敷地に何が建つのかは分かりませんが、全て住宅として開発されると仮定すれば、かなりの戸数になりそうです。

(仮称)城東区永田三丁目計画 建築計画
建築計画のお知らせ。なんと外から見えないように裏返しにされていました。これは反対側から望遠レンズで強引に撮影したものです。この計画の現状を反映しているのかもしれません・・・。

(仮称)城東区永田三丁目計画 南側敷地 2010年6月
南側にも大きな敷地があります。こちらも動きはありません。

城東区永田から見た大阪中心部
大阪都心部との距離感はこんな感じ。左側が森之宮駅、中央が京橋駅周辺です。目の前を流れる川は第二寝屋川と合流する平野川分水路です。

城東区永田から見た京橋OBP
おまけ、大阪ビジネスパークを望遠撮影。

動きが無いのであまり面白くないレポートになりました。この物件のように、2007年のいわゆるリーマンショックの直前の時期に発表された計画が軒並み苦戦しています。こればかりは仕方の無いことですが、上記のとおり7月に着工する可能性がありますので、もうしばらく注目してみようと思います。