TOP > 自然・風景写真 > 京都五山 東福寺の紅葉 2011

京都五山 東福寺の紅葉 2011

京都五山の一つ、東福寺の紅葉を見に行ってきました。

東福寺は鎌倉時代に創建された禅宗(臨済宗)のお寺で、当時は京都最大の伽藍を持っていたと言われています。紅葉の名所としても有名で、特に方丈と開山堂を結ぶ通天橋からの眺めは絶景です。12月に入り紅葉シーズンも終わりに近づいていましたが、十分に色づいた木々の様子を楽しむことができました。

東福寺 本堂
東福寺の本堂です。昭和9年に再建されたもの。

京都・東福寺の紅葉2011 01
赤と黄金色の対比が美しい。

京都・東福寺の紅葉2011 08
通天橋からの眺め。吉野の千本桜の紅葉版といった感じ。

京都・東福寺の紅葉2011 02
通天橋からの眺め その2。下は洗玉澗という渓谷になっています。

京都・東福寺の紅葉2011 03

京都・東福寺の紅葉2011 04

京都・東福寺の紅葉2011 05
ここが巨大ターミナル・京都駅の隣駅の近くとは思えません。

京都・東福寺の紅葉2011 06
バックに見えているのが通天橋です。

京都・東福寺の紅葉2011 07
渓谷、洗玉澗の紅葉。

さすが噂に聞く京都屈指の紅葉名所、その眺めは大変素晴らしいものでした。JRと京阪の東福寺駅から数分なので、嵐山や清水寺方面へ足を伸ばすよりもお手軽で満足度は高いかもしれません。来年もまた訪れたいなと思わせる紅葉スポットでした。

自然・風景写真 カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/249
Listed below are links to weblogs that reference
京都五山 東福寺の紅葉 2011 from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 自然・風景写真 > 京都五山 東福寺の紅葉 2011

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top