夜景動画 通天閣 LEDイルミネーション点灯式

夜景動画シリーズ、通天閣 LEDイルミネーション点灯式を公開しました。

大阪・新世界のシンボルタワーとして親しまれている通天閣。2011年10月28日、12回目となるネオンサインのリニューアルが完了し、点灯記念式典が行われました。ネオン管の大部分をLEDに取り替え、省電力でより多彩な色表現が可能になった新しい通天閣のイルミネーションを動画として収録しました。

YouTubeの動画ページへ

前半はレーザーショーと6種類の色彩パターンが一通り披露された点灯式の様子をノーカット(1.5倍速)で収録。後半は季節ごとに異なる色の変化を順番に解説付きで紹介しています。今回のネオンは塔の内側だけではなくてライン自体を様々に発色させることができるので以前より格段に鮮やかに、そして美しくなっています。

1~2月は雪をイメージする白色、3~4月は桜色、5~6月は新緑の緑色、7~8月は海と空の水色、9~11月は稲穂の金色、12月は青緑色で樅の木を表現しています。特に印象的だったのは見慣れていない桜色と水色ですね。白色も紫色がかっているように見えて綺麗でした。過去にあった緑色のパターンが復活したのも嬉しい所です。

今回、現地で撮るか離れた場所から撮るかでギリギリまで悩んだ結果、マスコミとは違う視点の方が面白いかなと思い、あべのルシアスから撮影することにしました。どちらが良かったのかは分かりませんが、ルシアスから撮っていたのは私一人だけだったと思うので、そういう意味では貴重な映像かもしれません。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル