TOP > 高層ビル・再開発 > 梅田 > 姿を見せ始めた大阪駅のドーム屋根

姿を見せ始めた大阪駅のドーム屋根

大阪駅の8番ホームが拡幅され、新しい駅ビルのシンボルである大屋根の一部を見られるようになったということで体感してきました。

大阪駅 拡幅された7-8番線
ここが拡幅された8番ホーム。現状のホーム屋根はそのままということで必然的に上空に隙間ができます。そこから覗いて見ると・・・。

大阪駅 ドーム屋根 01
姿を現した巨大ドーム屋根が見えます。一部だけでこれだけの開放感を感じられるわけですがら、完成後はさらに凄いインパクトになるのではないでしょうか。

大阪駅 ドーム屋根 02
奥側に見えるのは南北の通路となる橋上駅舎。もうすぐ一部通行可能となるようで楽しみです。大阪駅の南北移動が楽になれば回遊性が高まります。

大阪駅 ドーム屋根 03
おそらく昼間は自然光で採光し、夜間はライトアップされるのだろうと思います。いやこれはもう日本一の駅舎といって問題ないでしょう。

大阪駅 ドーム屋根 04
NORTH GATE BUILDINGには2011年5月オープンの看板が設置されました。工事が始まった頃は遠い先の話と思ってましたが、意外にあっという間でした。

大阪駅 ドーム屋根 05

大阪駅 ドーム屋根 06
アクティ大阪(SOUTH GATE BUILDING)から見た大屋根。これだけ見ると何の写真なのか分からない可能性も。下側に2本のラインが入っているのはデザインではなくガラスの写りこみです。

まだ一部だけですが完成後の姿を少しだけ体感することができました。早く既存のホーム屋根を取り外して全開にして欲しい所ですが、開業までの楽しみに取っておきたい気持ちもあります。さあ2011年5月に向けてラストスパート!

参考記事:
大阪駅! 大屋根! 大空間!(ゴリモンな日々)
JR大阪駅7・8番のりばの拡幅工事が完了!(関西のプロジェクト探訪)

高層ビル・再開発 > 梅田 カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/126
Listed below are links to weblogs that reference
姿を見せ始めた大阪駅のドーム屋根 from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 高層ビル・再開発 > 梅田 > 姿を見せ始めた大阪駅のドーム屋根

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top