Merry Christmas!
気が付けばもうクリスマス。皆様この年末の忙しい時期をいががお過ごしでしょうか?
さて大阪で見られるクリスマス・イルミネーション。
第14回目は中之島三井ビルのクリスマス・ウィンドウアートです。
これは「中之島三井ビル」の窓ガラス全面を使ってクリスマスにふさわしい絵柄を描き出すという、クリスマス・イヴ限定のイベントです。8回目の今回はどんなデザインになるのかワクワクして見に行きました。
大阪駅前第3ビルから見たウィンドウアートの夕景です。左端の方に見えるのが中之島三井ビル。ちょうどウィンドウアートが点灯し始めた頃です。今年は雪だるまがスキーをしているデザインでした。
堂島~中之島方面を中心に撮影しました。夜景だけでも素晴らしいのに、ウィンドウアートが加わることでより一層味のある風景になります。
中之島三井ビルを中心に撮影しました。大阪駅前第3ビルは結構よく見えるポイントなのですが、皆さん現地に撮影に行かれているのか予想外に自分以外誰もいませんでした。
淀屋橋から見たウィンドウアートです。今年は「光のルネサンス」と「御堂筋イルミネーション」が同時開催ということで、この辺りは凄い人だかりでした。
淀屋橋から見たウィンドウアート その2。単なる一枚絵というわけではなくて、雪の部分が黄色く点滅したりします。
淀屋橋から見たウィンドウアート その3。ウィンドウアートはここから見られることを想定していると思われますので、やっぱり構図がバッチリ決まります。
最近良く使っているクロス・フィルターとソフト・フィルターの組み合わせで撮影しました。ちょっとワザとらしい感じもしますが冬の幻想的な雰囲気が出ます。
錦橋から見たウィンドウアートです。手前にある朝日新聞ビルは将来高層ビルに建替えられる予定なので、ウィンドウアートが見られるのもその時までかもしれません。
実はこのウィンドウアートを見るのは2003年以来だったりします。クリスマス・イヴの夜限定なので、どうしても仕事の都合で行けないんですよね。今年は強引に休みを取って何とか撮影してきました。それにしても当時と比べればカメラマンの多いこと多いこと。こうやって大阪のイルミネーションスポットが少しずつ認知されてくのは嬉しいことです。