大阪市中央公会堂 『光絵画』(光のルネサンス2009)

クリスマスは終わってしまいましたが、掲載できてない写真が沢山・・・。
このままお蔵入りにするにはもったいないので「OSAKA光のルネサンス2009」の一部である大阪市中央公会堂の「光絵画」を載せておきます。

これは光のルネサンス期間中の土日祝のみに行われたイベントで、大阪市中央公会堂をスクリーンに、フランスと大阪の花々をデザインした5枚の『光絵画』を映し出すというものです。大阪府立中之島図書館で行われている「ウォールタペストリー」の静止画版といったイメージですね。

大阪市中央公会堂 『光絵画』(光のルネサンス2009)01

大阪市中央公会堂 『光絵画』(光のルネサンス2009)02

大阪市中央公会堂 『光絵画』(光のルネサンス2009)03

大阪市中央公会堂 『光絵画』(光のルネサンス2009)04

大阪市中央公会堂 『光絵画』(光のルネサンス2009)05

今年が初めてのこのイベント、期待以上に素晴らしいものでした。以前USJで見た「天使のくれた奇跡」でも驚いたのですが、最近のプロジェクター投影技術の精度は素晴らしいものがありますね。中央公会堂の独特なシルエットを上手く生かしていたと思います。あと重要なポイントは「並ばずに見られる」ということでしょうか。特に今年はウォールタペストリーが大変な混雑で撮影断念しましたので、このイベントはありがたかったです。来年も続けてほしいなぁと何気に期待してます。

大阪で見られるクリスマス・イルミネーション、一応これで最終回となります。長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。これだけのイルミネーションスポットを周ったのは2003年以来でして、寒さや体力的には厳しいけれども、綺麗なイルミネーションを撮影するのは本当に楽しかったです。

次回以降はまた通常のブログに戻ります。