ブログデザインのリニューアルを行いました

おかげさまで当ブログも開設してから間もなく10年を迎えます。

これまでSerene BachというCGIベースのウェブログ管理ツールを使用して運用していたのですが、記事数が増えるにつれ徐々に再構築の動作が重くなり、サーバー側でタイムアウトが頻繁に発生するようになりました。また古いデザインのままではユーザビリティ的にも苦しくなってきたということで、水面下でリニューアルの準備を進め、この度ようやく公開できる運びとなりました。

大阪 at Night ブログ(新)スクリーンショット

新ブログの管理ツールは現在主流となっているWordPressを採用しました。過去記事の移転作業とデザインは全てプロの友人に依頼し、大量の写真データとサムネイル、パーマリンク、カテゴリ等を専用のプログラムを組んで移行処理して頂きました。手作業では恐ろしいほど膨大な時間がかかりますし、私個人のスキルだと自動処理なんて絶対に不可能ですので、本当に助かりました。

デザインは旧ブログの雰囲気を残しつつ、記事一覧のカード化、上部メニューの追加、写真サムネイルの大型化、拡大時のポップアップ処理など、モダンなスタイルにカスタマイズして頂きました。さらにレスポンシブデザインとなり、モバイル端末での表示も大変見やすくなっています。アクセス解析によると、現在スマホやタブレットでの閲覧が60%以上に達していますので、全体的な満足度もかなりアップするのではないかと思います。

しばらく更新の頻度が少なくなっておりますが、落ち着いたら徐々に再開していくつもりです。これからウェブサイトの方もリニューアルを進めて参りますので、今後とも何とぞ宜しくお願い致します。

最後に記録として旧ブログのスクリーンショットを残しておきます。

大阪 at Nightブログ(旧)スクリーンショット