『山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング』(堀寿伸+松原了太/創元社)発売のお知らせ

このたび 『山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング』 を創元社より出版することなりました。3冊目の著書となる本作は、関西を中心に活動する登山家の松原了太氏とのコラボによって実現した、「夜の登山(ナイトハイキング)」という全く新しいジャンルの楽しみ方を提案する登山ガイド&夜景写真集になります。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング 表紙
山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング』の表紙。イメージは非日常なアドベンチャー感のある兵庫県加古川市の高御位山の夜景を選択。

松原氏は「夜景を見るためのナイトハイキングコースを運営しており、ナイトハイキングの世界では第一人者と呼べる方です。身近な山夜景スポットについては旧版 『大阪夜景』 の製作時から参考にさせて頂いておりましたが、さらに視野を広げるためにはプロの登山家の協力を得るべき、ということで私もナイトハイキングに参加させて頂くようになり、約2年の撮影期間を経て本書が誕生することになりました。

コンセプトは、関西2府4県全域の山々から厳選したナイトハイキングコースを、松原氏による詳しいルートガイドとともに紹介するものです。夜景の美しさだけではなく、登山の難易度やコースの面白さといった点を考慮しながら全29スポットを選定しており、夜間登山の初心者から上級者まで楽しんで頂ける構成になっています。

スポットの冒頭には私が撮影した夜景写真を掲載しており、その山から見える夜景の特徴や雰囲気を事前に把握することができます。さらに時間帯によって異なる夜景の変化や、見どころとなるランドマーク、地形などの特徴をピックアップして紹介していますので、山夜景の写真集としても十分に楽しめる内容になっています。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング 夜景紹介ページ
夜景紹介ページのサンプル。そのスポットの代表的な眺望を大迫力の見開きレイアウトで紹介。山の標高や歩行時間、距離などの各種データ付きです。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング ルート紹介ページ
ルート紹介ページのサンプル。左ページにはコース全体の地図や標高図、右ページでは地図上の番号に対応した主要ポイントや分岐点を写真付きで徹底解説。

その他、ナイトハイキングへの挑戦を強力にサポートする「ナイトハイキングの心得」や、本格的な登山は苦手という人向けの「車で行ける山夜景」を6スポット、「ロープウェイで行ける山夜景」を2スポット、さらに信貴生駒スカイラインや六甲山といったドライブ夜景スポットの豊富な場所については特集枠を設けて紹介するなど、まさに関西山夜景ガイドの決定版と呼べる盛り沢山の内容です。

山夜景をはじめて楽しむ人のための 関西ナイトハイキング』 は2017年10月下旬(おそらく25日あたり)の発売予定で、全国書店の他、Amazon等で注文できます。今作は関西全域を扱っていますが、第1章の大阪編は 『大阪夜景 増補改訂版』 の続編と捉えることもできます。ページ数や難易度の関係で載せることができなかったスポットに加え、重複しているスポットでも詳細なルートガイドが追加されていますので、興味のある方はぜひ合わせてご購入頂ければ幸いです。