阪神高速の俯瞰夜景 from オリックス本町ビル

以前から、高速ジャンクションの夜景を掲載して欲しいというリクエストが多かったので、オリックス本町ビルの展望テラスから見える阪神高速の夜景を撮影してみました。オリックス本町ビルはちょうど西船場ジャンクションの傍に立地している為、市内を縦横に走る阪神高速の夜景を思う存分堪能することができます。

阪神高速 1号環状線と梅田方面の夜景
北方向、梅田方面の夜景。阪神高速1号環状線(右)と四つ橋筋(左)が並行するように走っています。バックには梅田~中之島の高層ビル群が建ち並んでいます。

阪神高速 中之島分岐の夜景
1号環状線から11号池田線へと分かれる中之島分岐です。ビルの間を抜けると一気に視界が広がり、実際に走っていても気持ちのいいポイントです。

阪神高速 16号大阪港線と大阪ベイエリア方面の夜景
西方向、阪神高速16号大阪港線と大阪ベイエリア方面の夜景。一般道の中央大通りと一体的に整備されているので上から見ると凄い車線数に見えます。

阪神高速 阿波座ジャンクションの夜景
16号大阪港線5号神戸線の合流する阿波座ジャンクションの夜景。渋滞情報ラジオで耳にしない日はないほど慢性的に渋滞するポイントです。

阪神高速 1号環状線と難波方面の夜景
南方向、難波方面の夜景。1枚目と同じく阪神高速1号環状線(左)と四つ橋筋(右)が並行するように走っています。一際明るい大阪ミナミの繁華街が印象的な夜景でした。手前は新しいトレンドスポットの南船場~堀江エリア。

阪神高速 西船場ジャンクションの俯瞰夜景 01
ちょうど真下に見える西船場ジャンクションの俯瞰夜景です。少し前までは信濃橋分岐と呼ばれていました。立体的に絡み合わさるジャンクションは幾何学的でもあり、現代の都市風景を代表するものなのかもしれません。

阪神高速 西船場ジャンクションの俯瞰夜景 02
西船場ジャンクションの俯瞰夜景 その2。

阪神高速 13号東大阪線と船場の夜景
東方向、阪神高速13号東大阪線と都心東部方面の夜景。この辺りは船場と呼ばれ、昔から繊維産業が栄えた大阪の中心的な場所です。最近になって本町駅に西船場、堺筋本町駅に東船場という副称が付きました。これには大賛成です。

阪神高速 東船場ジャンクションの夜景 01
東船場ジャンクションと谷町四丁目周辺の夜景。こちらも少し前までは内本町ジャンクションと呼ばれていました。東大阪線はこの先、大阪城公園の横を抜けて東大阪市、そして第ニ阪奈道路を経由して奈良方面へと続いていきます。

阪神高速 東船場ジャンクションの夜景 02
東船場ジャンクションの夜景 その2。こうやって見ると高速の出入り口や一般道路の高架部分が複雑に絡み合っていて何が何やらこんがらがってきそうです。

以上、阪神高速の夜景でした。これまで展望台からの夜景の一部として紹介したことはあっても、高速道路のみを題材にして集中的に取り上げたことはなかったので良い機会になりました。オリックス本町ビルということで高層ビル群の夜景を楽しみにしている方もいらっしゃると思うので、そちらは次回以降で取り上げるつもりです。