最上階まで到達したメガシティタワーズ(大阪府八尾市)

八尾市のJR久宝寺駅前に建設中の超高層マンション、メガシティタワーズ

総戸数1,499戸と西日本最大を謳う高さ143.8mのツインタワー、いよいよその全貌が見えてきました。既に販売が開始されているThe Westは最上階(41階)まで組み上がり、お隣のThe Eastも35階程度まで達しています。

メガシティタワーズ
現在の様子。左がThe West、右がThe Eastです。大阪近郊にはツインタワーが非常に多いですが、その例にもれず八尾市初の超高層マンションもツインタワーとなりました。戸数が多いだけあってかなりの太さです。

メガシティタワーズ The West
最上階まで達したThe West。大阪市内をはじめ色んな場所から見えるようになりました。周囲に遮るものが何もない為、低層階でもかなりの眺望を楽しめそうです。

メガシティタワーズ The East
2年遅れで販売されるThe East。当初は同時完成の予定だったはずですが、不動産不況が直撃したため竣工と販売を遅らせました。戸数が戸数だけに、値崩れを極力抑えるためには懸命な判断だったと思います。

シティタワーシリーズ
少し名前をひねってあるので気付きにくいですが、メガシティタワーズも住友不動産の超高層マンションブランド、「シティタワー」シリーズです。

メガシティタワーズとJR久宝寺駅
JR久宝寺駅メガシティタワーズ。手前のデッキを通じてJR久宝寺駅と直結します。天王寺、難波直通に加えて、JRおおさか東線経由で京橋、梅田(北新地)へ直通する列車もあり、さらに新大阪、北梅田(仮称)への延伸も計画されているという利便性と将来性が最大のセールスポイントになっています。

八尾市立病院
すぐ隣の区画に新築移転してきた八尾市立病院。鉄道アクセスの良さ加えて、大規模な総合病院の存在も販売を後押ししているようです。

竜華水みらいセンター
駅前広場を挟んで西側の区画にも空地があると思ったら、竜華水みらいセンターでした。駅前にこの施設はもったいないような気がします。

八尾市には八尾空港があるので超高層は建てられないのかなと思っていましたが、JR久宝寺駅周辺やその以北は航空法の制限表面から外れているようです。ということは八尾市の中心地である近鉄八尾駅周辺にも建てられるということです。最近、大規模な土地が立て続けに空いたのに建たなかったのは不思議です。
(コクヨ八尾工場跡地→アリオ八尾、八尾サティ跡地→15階建てマンション)