東大阪市役所 展望ロビーからの夜景 (東大阪ジャンクション)

大阪府下第3位の人口(約50万人)を抱える東大阪市。その行政機能の中心を担っているのが東大阪市役所本庁舎です。庁舎の22階には無料の展望ロビーが設けられており、大阪東部エリア周辺を一望。特に阪神高速東大阪線と近畿自動車道が交差する東大阪ジャンクションの夜景は非常に迫力があります。

東大阪市役所本庁舎 ライトアップ 01

東大阪市役所本庁舎の夜景。地上24階建て、高さ115.8m。近鉄荒本駅北西側に整備された東大阪新都心地区のランドマークとなっています。

東大阪市役所本庁舎 ライトアップ 02

撮影時は最近では珍しくライトアップされていました。

東大阪市役所からの夜景 2016年1月 01

東方向の広大な夜景。遥か大阪市内方面まで一望できます。

東大阪市役所からの夜景 2016年1月 02 東大阪ジャンクション

左右対称の美しい構造を持つ東大阪ジャンクション。この規模のジャンクションを上から見られる場所があるというのは全国的に見ても大変貴重だと思います。

東大阪市役所からの夜景 2016年1月 03 東大阪ジャンクション

綺麗な円弧を描くジャンクションのループ部分。

東大阪市役所からの夜景 2016年1月 04 東大阪ジャンクション

ジャンクションの一部を切り取るとかなりSFチックな印象になります。

東大阪市役所からの夜景 2016年1月 05

背後に広がるのは大阪市内の超高層ビル群。

東大阪市役所からの夜景 2016年1月 06 梅田~中之島

梅田~中之島方面のビル群を超望遠撮影。中央は大阪ビジネスパーク。

東大阪市役所からの夜景 2016年1月 07 大阪都心

阪神高速東大阪線と本町~難波方面のビル群。

東大阪市役所からの夜景 2016年1月 08 あべのハルカス

天王寺・阿倍野方面。飛び抜けたランドマーク性を持つあべのハルカス

東大阪市役所からの夜景 2016年1月 09

南方向の夜景。東大阪市内~八尾方面の住宅街が広がる。

東大阪市役所からの夜景 2016年1月 10 近畿自動車道

近畿自動車道、東大阪南~八尾インター付近。大阪中央環状線と並走する。右側奥に聳え立つのはJR久宝寺駅前のツインタワーマンション、メガシティタワーズ

最後は動画です。東大阪ジャンクションの夜景を中心に、クールな雰囲気で仕上げてみました。ジャンクションを行き交う車の流れをゆっくりお楽しみ下さい。

YouTubeの動画ページへ

以上、東大阪市役所本庁舎からの夜景でした。ここからの撮影はかなり久々で、仕事での商用撮影を除けば10年ぶりくらいになるかもしれません。一時期、展望ロビーからの撮影は全面禁止となっていたのですが、現在、南方向と東方向の一部に限り、一般でも許可されるようになっています。展望ロビー内にはお洒落なバーもありますので、美しい夜景を見ながらグラスを酌み交わすのも一興ではないでしょうか。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル