今回は大阪のホテル夜景シリーズということで、「ホテル大阪ベイタワー」からの夜景をご紹介します。
「ホテル大阪ベイタワー」は大阪市港区の弁天町駅前にそびえ立つ複合施設「ORC200(オーク200)」内にあるシティホテルです。公式ウェブサイトで「大阪でいちばん夜景のきれいなホテル」と自負するだけあって、その眺望はまさに絶景。大阪の都心軸から少し離れた場所に立地していることもあり、梅田~難波にかけての中心市街地と大阪ベイエリアを眼下に収めることができます。
東側、梅田方面の夜景。ホテルの高さは地上200m、輝く大阪都心を一望といった感じです。お風呂あがりにビールを飲みながらこんな夜景を眺めるのもまた格別ですよ。
梅田~中之島にかけての高層ビル群。写真手前のオレンジ色に光っている部分は大阪市中央卸売市場です。
梅田~中之島にかけての高層ビル群 その2。高層ビルが雨後の筍のように増えて壁のようになってきました。
西梅田のハービスOSAKAを中心とした高層ビル群。この辺りは頭頂部のライトアップされたビルが多くて非常に綺麗です。
中之島の関電ビルディングを中心とした高層ビル群。ブルーのライトアップが個性を放っています。
ちょっと視点を変えて、難波方面の夜景。一際明るく輝いている場所が大阪ミナミの繁華街です。手前には京セラドーム大阪。
難波駅周辺の高層ビル群。こちらも一昔前とは比較にならないほど高層ビルが建ちました。写真の中央付近にあるのが以前紹介したスイスホテル南海大阪です。
レーザー光線を放つ京セラドーム大阪。一時期はライトアップを中止していましたが、オリックスグループがドームを買収してから、野球などのイベント日に限って再開されています。がんばれオリックス・バファローズ!
西側、大阪ベイエリア方面の夜景。こちら側はお隣に2棟の高層マンションが建っているので視界が狭いです。写りこまないギリギリの範囲でカットしました。
南港コスモスクエアの高層ビル群。一番高いビルがWTCコスモタワーです。最近、3空港問題ばかりで府庁移転の話があまり出てこなくなりましたね。
USJの玄関口、ユニバーサルシティ駅周辺の夜景。中央にそびえ立つのは日航から京阪に経営権が移ったホテル京阪ユニバーサルタワー。ここからの夜景も素晴らしいのでいつかこのブログで紹介できたらいいな。
さてホテル大阪ベイタワーからの夜景、いかがだったでしょうか?ホテルの客室は全て高層階にあるため、部屋のプランに関係なく夜景を楽しむことができます。予約の際に、都心側、海側の希望のみ伝えておくと良いと思います。手ごろな値段なので出張族にもお勧めですよ。