2014年7月15日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに開業したウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター。USJ開業以来最大となる450億円を投じて映画ハリー・ポッターの世界を再現したテーマエリアです。先日、写真のお仕事をさせて頂いた某企業のUSJ貸切イベントに招待されまして、ようやく訪れることができました。
ハリー・ポッターの登場人物たちが出迎えてくれるUSJのエントランスゲート。
ハリー・ポッターエリアへと続く森の道。結構な距離があるので、人間界から魔法界へという気分を高めてくれる良い演出になっています。これはUSJオリジナル。
ホグズミード村の夜景。見事に映画に出てきた街並みが再現されています。屋根の雪や氷柱がとてもリアル。また地面が濡れているように見えるのも演出だそうです。
ホグズミード村を抜けると壮大なライトアップが施されたホグワーツ城が見えてきます。お城にはハリー達が通うホグワーツ魔法魔術学校が入っているという設定。
ホグワーツ城は物凄く大きく見えますが実際の高さは50m以下だそうです。上部にかけて縮尺を小さくしていくことで、目の錯覚を利用しているのだとか。
ホグワーツ城をクローズアップ。この自然な風化を感じさせる作り込みはもうテーマパークという概念を越えてますね。岩場なんかも作り物とは思えません。
最後は動画でエリア全体の雰囲気をお楽しみ下さい。
もちろん目玉のライドアトラクション(ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー)も本当に空を飛んでいるかのような素晴らしいライドでした。また今回は紹介できませんでしたが、キューラインとなっている城の内部の作り込みも凄かったです。見学コースもあるそうなので次回はゆっくりと中を見てみたいと思っています。
その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル