発売以来、おかげさまで好評を頂いているガイドブック写真集「大阪夜景」(創元社)ですが、産経新聞に今回の出版についての記事が掲載されました。ツイッターの方でも少しお伝えしましたが、ブログ記事として改めて紹介しておきます。
今回の記事は本の紹介というよりは、東京のマスコミによる偏向報道と、在阪のマスコミによる自虐報道というダブルパンチによって自信を失っている大阪人に向けてのメッセージに近いものになっています。これまでこういった内容の記事が掲載されることは無かったはずなので、そういった意味でも画期的なものだと思います。
まだ記事が掲載されて数日ではありますが、読者の方々からも大きな反響があり、「良くぞ書いてくれた」、「まさにその通り」といった内容のメールを多数頂きました。それだけ日々の大阪報道に不満を募らせている方が多かったということでしょう。もちろん意図をありのままに掲載してくれた産経新聞さんにも感謝です。
こういった記事をきっかけに大阪の景観に興味を抱く方々が増えれば幸いですし、あべのハルカスの開業や、外国人観光客による梅田スカイビルの大盛況ぶりと相まって、大阪に夜景ブームのようなものが巻き起こることを期待しております。またそういった流れを作るべく積極的に活動していきたいと思っております。