なんば光旅、後編はメイン会場のなんばパークスです。
今年はキャニオンストリート入り口のクリスマスツリーが復活。音楽に合わせて段階的に色合いが変化する演出があります。やはりツリーはあった方がいいですね。
背後に見えるパークスガーデンのイルミネーションと良くマッチしています。
今年はキャニオンコート周辺にもイルミネーションが設置されました。
そしてなんば光旅を代表する大型イルミネーション、グレイシアコートの光の滝です。高さ、幅ともに昨年よりも大幅に拡大しました。素晴らしい出来栄えです。
3階から9階まで全ての壁面を使い、高さ50m、幅30mの滝を表現。その規模は日本最大級を誇ります。今年は音楽とイルミネーションが融合した光の演出も楽しめます。
2階からパークスガーデンへと続く階段は光のトンネルに変貌していました。
それではトンネルを通ってパークスガーデンへと向かってみましょう。
パークスガーデンのイルミネーション、光の杜です。色の使い方が少し派手すぎるような印象はありますが、昨年とは比較にならないくらい豪華です。
5階、せせらぎの森ではミラーボールを使ったイルミネーションが楽しめます。
7階、キャニオン上に掛かる橋もイルミネーションに包まれています。
8階、円形劇場では昨年に引き続き大型のイルミネーションが登場。
ピンクとブルーが交互に変化します。また定期的に音と光の演出があります。
なんばパークスのイルミネーションを上空から眺めてみました。施設全体が華やかなイルミネーションに包まれている様子が良く分かります。バックには通天閣も。
昨年よりも全体のLED数が3割増という発表通り、過去のイルミネーションと比較しても間違いなく最大規模のイルミネーションが展開されていました。梅田や阿倍野に比べると新しい話題に欠ける難波エリアですが、今年のイルミネーションは本当に凄いです。一部を除きクリスマス以降も継続されますので、ぜひ訪れてみてください。
開催日程など:大阪 クリスマス・イルミネーション情報