四天王寺五重塔のライトアップ夜景

今回は大阪市天王寺区にある寺院「四天王寺」の夜景をご紹介します。

四天王寺は推古天皇元年(593年)に聖徳太子が建立を開始した「日本仏教最初の寺」であり、諸宗派にこだわらない全仏教的な立場から「和宗総本山」として独立宣言を出しています。1400年以上の歴史を誇る由緒ある寺院にもかかわらず大阪城と比べて露出が少ないのが悲しい所です。歴史的価値を考えると世界遺産に登録されてもおかしくないはずです。ただ何度も焼失して建て替わっているのがネックなのかもしれません。

四天王寺 五重塔と金堂 ライトアップ1
極楽門付近から見る中心伽藍。五重塔と金堂のライトアップです。本当は中心伽藍の内側から撮影したい所ですが、拝観時間が午後4時までなので残念ながら夜間の撮影は無理です。

四天王寺 五重塔と金堂 ライトアップ2
南大門付近から見た五重塔と金堂です。五重塔の高さは39m、その外観とオレンジ色のライトアップが相まって、美しい姿が夜空に浮かび上がります。

四天王寺 極楽門(西大門)と五重塔
極楽門(西大門)と五重塔を超広角レンズで捉えました。都会のど真ん中でありながら、まるで別世界のように感じます。

四天王寺 仁王門と五重塔
仁王門と五重塔です。門の中にある仁王像もライトアップされています。

大阪にはライトアップされる寺社仏閣が少ないので、四天王寺は本当に貴重です。
最寄り駅は地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅ですが、天王寺、阿部野橋駅からでも徒歩15分ほどで着きますので、お買い物のついでに訪れてみるのも良いかも知れません。夜間のライトアップは見ごたえありです。