堺泉北臨海工業地帯の夜景 Vol.7 高砂(JX日鉱日石)

堺泉北臨海工業地帯の夜景、シリーズ第7回目は高石市高砂です。

臨海工業地帯の南側半分にあたる浜寺公園対岸の埋立地は堺市と高石市にまたがっており、以前に紹介した東燃ゼネラル石油の工場は堺市、三井化学JX日鉱日石エネルギーの工場等その他の大部分は高石市高砂となります。

堺泉北臨海工業地帯 高砂 JX日鉱日石エネルギー 01
JX日鉱日石エネルギー大阪製油所。かつてはJOMOブランドの新日本石油の工場でしたが、3社の経営統合によりJX日鉱日石エネルギーとなりました。

堺泉北臨海工業地帯 高砂 JX日鉱日石エネルギー 02
この工場は道路のすぐ側にプラントがあるので撮影は比較的容易です。

堺泉北臨海工業地帯 高砂 JX日鉱日石エネルギー 03
黄色い建屋が目を引きました。公式サイトによるとこれは発電設備で、重質油を燃料として発電した電気を関西電力へ供給しているそうです。

堺泉北臨海工業地帯 高砂 JX日鉱日石エネルギー 04
ブルーのカラーリングが施された色鮮やかなプラント。

堺泉北臨海工業地帯 高砂 JX日鉱日石エネルギー 05
LPガスタンク群。ヨットの帆が風を受けているように見えるようカラーリングされているそうです。似たような設備でも会社によって雰囲気が異なるのが面白いです。

高砂地区には他にも三井化学の巨大工場がありますが、近くからは工場の様子をほとんど見ることができません。浜寺公園からも高速道路の高架が邪魔をして良く見えないので、もう少し撮影スポットを調査してみようと思っています。

撮影場所周辺の地図