今回は大阪ベイエリアのクリスマス・イルミネーションを紹介します。冬の海辺は寒くて中々足が伸びず、ちゃんと撮影するのは3年ぶりになります。
まずは大阪港(天保山)で行われている定番のイルミネーション、海遊館ウィンターパラダイスです。ビッグペンギンという高さ20mのツリーが輝きを放っています。
色が変わったり音楽に合わせてペンギンの足が動いたりと、楽しいイルミネーションになっています。普通のツリーよりも海遊館らしさがあって良い感じです。
天保山マーケットプレース周辺でもイルミネーションが行われています。今年はジンベエザメ等のイルミネーションが海遊館に入場しないと見られない場所に移動したので、全体的に規模が小さくなったような印象を受けました。これは改善希望です。
珊瑚の森という名前の街路樹イルミネーション。カラフルでとても綺麗です。
マーケットプレースのイルミネーションと天保山大観覧車。撮影日はたまたまグリーンのライトアップだったので、よりクリスマスっぽい雰囲気になっていました。
続いて南港のATCで行われているイルミネーションです。今年はPeaceful Smile with Youというテーマで、ツリー中央の電光板に様々なメッセージが流れます。
ATCのツリーは15分おきに音楽に合わせて色彩が変化します。
最後は大阪府咲洲庁舎(旧WTCコスモタワー)の展望台で行われている100(ワンハンドレッド)ツリーズ・クリスマスです。展望窓の周囲に小さなクリスマスツリーが並び、地上252mから見る壮大な大阪夜景とのコラボレーションが楽しめます。
多彩にデコレーションされたツリーだけでも十分に綺麗なのですが、窓の外に見える夜景を活かすという発想が素晴らしいと思いました。ぜひ続けて欲しい企画です。
展望台から見る天保山周辺。少しだけですがイルミネーションの様子も見えました。左上の方にはUSJの巨大なクリスマスツリーも写っています。
繁華街のイルミネーションは賑やかで綺麗ですが、海辺の静かな雰囲気とイルミネーションとのマッチングも中々素晴らしものがあります。クリスマスシーズンのデートコースに、ぜひ組み込んでみてはいかがでしょうか。ただし海辺の夜は冷えますので、防寒対策はきっちりとやって下さいね。天保山大観覧車からの夜景もお勧めです。
開催日程など:大阪 クリスマス・イルミネーション情報