近鉄百貨店阿倍野本店の建替えプロジェクトとして建設が進んでいる高さ300mの超高層ビル、あべのハルカス。2012年8月30日、鉄骨が300mに到達し、横浜ランドマークタワー(296m)を抜いて日本一の高さになったと発表されました。
最近、日中の自由時間がほとんど取れず、撮影が到達日からかなり遅くなってしまいましたが、高さ300mの威容を伝えるべく写真特集を組んでみました。
通天閣から見た天王寺・阿倍野エリアの全景。景観に1本の芯が入ったようです。
あべのハルカスと阿倍野再開発地区。周辺にも高層ビルが沢山ありますが、さすがに300mビルの前ではどんなビルでも小さく見えてしまいます。
天王寺公園側から。誰もがハルカスを見上げながら歩いて行きます。
JR天王寺駅前から。ガラスカーテンウォールが青空に映えます。
同じくJR天王寺駅前から。JRも対抗して一発奮起して欲しいものです。
建設中ずっと高さを伝えてきた垂幕も300m到達 高さ日本一の表示に。
金塚東4号線から。最上部はこちら側から見るとかなり細いです。
あべのベルタ前から。この角度から見ると西新宿にありそうな高層ビルに見えます。
あべのniniとあべのハルカス。新時代の阿倍野を代表する2棟。
前回の取材時は263mでしたが、さすがに300mになると存在感がさらに増していました。通天閣から眺めていると、観光客が「あのでっかいビルは何?」と絶えず話しているのが聞こえてきます。確かに目の前のハルカスを見てしまうと、通天閣をタワーとか展望台と呼ぶのがアホらしくなるくらいの強烈なインパクトがあります。
あべのハルカスの竣工予定は2014年3月、これから内装工事が急ピッチで進められていくことでしょう。百貨店部分は2013年夏にも先行開業するという報道もあり、全館開業に向けて徐々に期待感が高まっていくものと思われます。