(仮称)イオン大阪ドームショッピングセンター 建設予定地

京セラドーム大阪の隣接地に計画されている「(仮称)イオン大阪ドームショッピングセンター」。報道はされていますがイオンからの正式な発表はまだありません。

今年の3月2日に大規模小売店舗立地法(大店立地法)による計画説明会が行われました。イオンは2011年1月の着工、2012年3月の開業を目指しているようです。聞くところによると、九条商店街をはじめ周辺商店街からの反対運動が起こっているようで、今後そういった調整の難航も予想されます。

京セラドーム大阪 イオン建設予定地 01
京セラドーム大阪と建設予定地(手前)。こちら側は駅に通じるメインゲートなので、長年放置状態が続くのは避けて欲しい所です。

京セラドーム大阪 イオン建設予定地 02
ドームの2階デッキから撮影。右側に阪神なんば線 ドーム前駅の入り口が見えます。駅直結でこの広さとなればイオンにとっては魅力的な立地だと思います。

京セラドーム大阪 イオン建設予定地 03
同じくドームの2階デッキから撮影。以前は商業施設がありました。それにしても、こんなに広かったとは驚きです。

大阪ドーム Pa・dou(パ・ドゥー)
更地になる前はこんな感じでした。商業施設「Pa・dou(パ・ドゥー)」にはボーリング場やゲームセンター、バファローズショップ、飲食店等がありました。

大阪市交通局庁舎
京セラドーム大阪脇に建つ大阪市交通局庁舎。手前には大阪市消防局本部庁舎もあり、周辺はプチ官庁街といった雰囲気になっています。

ヴィークタワー南堀江
木津川を挟んで向かい側に建つ完成間近のヴィークタワー南堀江。32階建ての高層マンションです。交通の便がいいので今後もマンションは増えていくでしょう。

木津川
ドーム東側を南北に流れる木津川。遠くには梅田の高層ビル群が見えています。

京セラドーム大阪西側でも大和ハウス工業によるの健康・スポーツ関連の複合施設の計画があったり、多根総合病院が新築されたりしています。阪神なんば線の開通によって、イベント時だけの街から日常の街へ変化しようとしています。