TOP > 夜景・夕景 > 花火 > 天神祭 船渡御 & 奉納花火 2016

天神祭 船渡御 & 奉納花火 2016

今年も大阪を代表する夏の風物詩、天神祭が行われました。最終日となる本宮の夜は雨が心配されましたが、祭りの熱気が勝ったのかほとんど降ることはなく、船渡御と奉納花火で祭りはピークを迎えていました。少しですが写真を紹介しておきます。

天神祭 2016 夕景
奉納花火を待つ大川の夕景。

天神祭 2016 天満橋と高層ビル群
天満橋と中之島の高層ビル群。天満橋は祭りイメージの特別カラーにライトアップ。

天神祭 2016 船渡御と奉納花火 01
午後7時半頃から奉納花火が上がり始めます。

天神祭 2016 船渡御と奉納花火 02
角度的に花火の見え方は今一でしたが、祭り全体の雰囲気は十分に楽しめました。

天神祭 2016 船渡御 01
奉納花火とともに船渡御もピークに。

天神祭 2016 船渡御 02 天満橋
天満橋と船渡御。それぞれの船が競いあうように大阪締めを響かせます。

天神祭 2016 船渡御 03
船から天神祭を楽しむのも風流だと思います。一度は乗ってみたいですね。

天神祭 2016 船渡御 04
様々な企業がスポンサーとなって天神祭を支えています。

天神祭 2016 船渡御 05 川崎橋
川崎橋周辺の様子。花火中は通行止めとなります。

天神祭 2016 船渡御と奉納花火 03
メイン側の打ち上げ花火も何とか見えました。大川周辺にも高い建物が増えて、綺麗に花火が見える場所はどんどん減っているのかもしれません。

今年は俯瞰での撮影、鑑賞となりましたが、川を埋め尽くす船渡御や毛馬桜之宮公園の縁日など、参加者たちの凄い熱気が伝わってきました。さすが日本三大祭の一つです。このような伝統はずっと守り続けていきたいものです。

夜景・夕景 > 花火 カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/561
Listed below are links to weblogs that reference
天神祭 船渡御 & 奉納花火 2016 from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 夜景・夕景 > 花火 > 天神祭 船渡御 & 奉納花火 2016

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top