TOP > 夜景・夕景 > 北摂山系 > 茨木市 竜王山展望台からの大阪夜景

茨木市 竜王山展望台からの大阪夜景

おかげさまで、以前から進行していた大阪 at Nightの書籍を今年中頃に出版できる見通しとなりました。大阪の夜景に特化したガイドブック&写真集は日本初ということで、出版社側としてもかなり挑戦的な企画のようです。サイトの内容や写真の品質、アクセス数などを考慮して、世に出す価値があると判断されたのだと思います。

現在、スポットの選定と写真撮影を進めている真っ最中のため、今年前半はブログや動画の更新がほとんどできなくなると思います。その分、多くの方々に大阪の魅力を再発見して頂けるような本を出せるように頑張りますので、何卒宜しくお願いします。


さて今回は茨木市北部、北摂山系の竜王山(標高510m)からの夜景です。竜王山は山麓に忍頂寺、山頂付近に宝池寺を抱える北摂屈指の霊峰として崇拝されてきました。アクセスはやや困難ですが山頂からは大阪平野を一望することができます。

茨木市 竜王山展望台 01
竜王山の山頂付近にある木造の展望台。

茨木市 竜王山展望台 02
展望台の様子。ハイキングではここでお弁当を食べると気持ちよさそうです。

竜王山展望台からの夕景
明るいうちはモヤがかっていて遠くまで見通せなかったのですが、日が落ちてしばらく経つと街明かりが浮かび上がり良い雰囲気になってきました。

竜王山展望台からの夜景
竜王山からの夜景。大阪平野は光量が凄いです。左奥には生駒山が見えます。

竜王山展望台 茨木市街 夜景
茨木市中心部の夜景。視線の先は摂津市、淀川を越えると守口市です。

竜王山展望台 府道46号 桑原大橋 夜景
東西に名神高速道路。手前は府道46号茨木亀岡線、安威川に掛かる桑原大橋

竜王山展望台 生駒山方面 夜景
生駒山方面をクローズアップ。手前は寝屋川市〜四條畷市の辺りでしょうか。

竜王山展望台 大阪都心部 夜景
大阪市中心部の高層ビル群。

竜王山展望台 あべのハルカス 夜景
中央にあべのハルカス、その両サイドに大阪城通天閣、右下に太陽の塔の背中という大阪のランドマークを一同に集めた面白い構図になりました。

アクセス方法は、忍頂寺小学校前から林道竜王山線を経由して宝池寺の手前まで車で登ることができます。そこから徒歩で宝池寺の境内を抜け、5〜10分くらい登れば到着です。登山道はほぼ一本道なので迷う心配はありません。案内板の車作方面と書いてある方向へ進めばOKです。林道竜王山線はかなり細いので大型車は通行が難しいかもしれません。また日没後は懐中電灯が必要ですのでご注意下さい。

竜王山展望台へのアクセス方法(参考ルート)

夜景・夕景 > 北摂山系 カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/488
Listed below are links to weblogs that reference
茨木市 竜王山展望台からの大阪夜景 from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 夜景・夕景 > 北摂山系 > 茨木市 竜王山展望台からの大阪夜景

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top