TOP > 夜景・夕景 > 梅田 > 梅田新道交差点の夜景

梅田新道交差点の夜景

このブログでも何度か登場している「梅田新道交差点」。
御堂筋が南北に走り、梅田新道交差点から東に国道1号線、西に国道2号線となる交通の要所です。現在「梅田新道」という道は無く、大阪駅方面に続く御堂筋の一部になっています。

梅田新道交差点 夕景
梅田新道交差点を俯瞰した夕景です。中央を左右に走るのが御堂筋。位置的には梅田と淀屋橋の中間あたりです。

梅田新道歩道橋から西梅田方面
梅田新道の歩道橋から見た西梅田方面の夜景です。中央に「ハービス大阪」と「ブリーゼタワー」。大都市の躍動を感じることのできる構図です。この歩道橋は夜景スポットとしてもお勧めです。

梅田新道歩道橋から国道2号線
上と同じく西梅田方面。国道2号線はここを起点として北九州市へと続いていきます。写真右側がJR大阪駅方面、左側が北新地の歓楽街です。まさにオフィス街と夜の盛り場との境目といった感じです。

梅田新道交差点の夜景
梅田新道交差点を北側から見た夜景です。「ニッセイ同和損保フェニックスタワー」を中心に高層ビルが林立しています。写真奥側が淀屋橋方面。銀杏並木を見ると梅田新道が御堂筋の一部だというのが良く分かります。

梅田新道交差点は淀屋橋から続く都心のオフィス街と、梅田の繁華街との結節点です。この交差点を渡った瞬間、街の空気が変わるのを感じることができます。こういうドラマ性のあるスポットは大好きなので、改めて紹介してみました。

夜景・夕景 > 梅田 カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/48
Listed below are links to weblogs that reference
梅田新道交差点の夜景 from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 夜景・夕景 > 梅田 > 梅田新道交差点の夜景

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top