堺泉北臨海工業地帯の夜景 Vol.4 泉大津PA

堺泉北臨海工業地帯の夜景、シリーズ第4回目は阪神高速 泉大津PAです。

阪神高速4号湾岸線の泉大津IC付近にある泉大津PA(パーキングエリア)は高速道路を挟む2棟の高層ビルをブリッジで連結した大規模なPAです。上り線側ビルの11階には展望スペースが設けられており、眼下を通る阪神高速や関西国際空港方面、そして堺泉北臨海工業地帯の夜景を楽しむことができます。

阪神高速 泉大津PA 夜景
こちらが上り線側のビル。青く光っているフロアが展望スペースです。

泉大津PAから見る阪神高速湾岸線の夜景 01
阪神高速4号湾岸線、堺方面の眺め。この写真は新聞広告や雑誌に何度か掲載されたことがあります。この構図には人を惹きつける何かがあるのかもしれません。右側にはセントハーバーシティという大規模なタワーマンション群があります。

泉大津PAから見る阪神高速湾岸線の夜景 02
同じく阪神高速4号湾岸線、関空方面です。綺麗なカーブを描いています。

泉大津PAから見る堺泉北臨海工業地帯の夜景 01
北方向、堺泉北臨海工業地帯の夜景。手前は旧大津港です。

泉大津PAから見る堺泉北臨海工業地帯の夜景 02
泉大津PAからの眺めで最も目立つのがJX日鉱日石エネルギー大阪製油所のプラントと煙突群です。バックには大阪市内の高層ビル群が広がっています。

泉大津PAから見る堺泉北臨海工業地帯の夜景 03
工場からの排熱で大気がボヤけ、まるでミニチュア風の写真になっています。

泉大津PAから見る堺泉北臨海工業地帯の夜景 04
こちらは三井化学大阪工場方面の夜景です。

泉大津PAから見る堺泉北臨海工業地帯の夜景 05
大阪ガス泉北製造所方面の夜景。手前には泉大津大橋

泉大津港フェリーターミナル 夜景
泉大津港フェリーターミナルの夜景。ここからは泉大津と新門司港とを結ぶ阪九フェリーが発着しています。バックには大阪南港のコスモタワーが見えています。

泉大津PA ホテルサンルート関空 夜景
こちらが下り線側のビル。上層階にはホテルサンルート関空が入っています。上り線のビルとは連絡橋で繋がっているので、どちら方面からでも入ることができます。

泉大津PAは綺麗な夜景スポットなので、阪神高速湾岸線を利用される際はぜひとも立ち寄って頂きたいです。臨海工業地帯とは少し離れていますが、上から見られる場所というのは多分ここしかないはずなので、工場夜景スポットとしても大変貴重だと思います。また後日、泉大津PAの動画を制作できたらと考えています。

泉大津PAの地図