メガシティタワーズ(大阪府八尾市) 2011年6月

更新作業が追いつかず、まだ6月分の写真の続きです。すいません…。

メガシティタワーズはJR久宝寺駅前の竜華操車場跡地に建設されている超高層タワーマンションです。平成23年2月に先行してThe Westが竣工、The Eastも2013年1月下旬の竣工予定ながら外観はほぼ完成しています。

メガシティタワーズ(大阪府八尾市) 2011年6月 01
メガシティタワーズの全景。左がThe West、右がThe Eastです。高さ143.8m、総戸数1499戸、西日本最大級と謳っているだけあって、そのスケールの大きさに圧倒されます。デザイン的にはもう少し細くても良かったような気がします。

メガシティタワーズ The East 2011年6月 01
建設中のメガシティタワーズ The Eastです。当初はThe Westと同時期に完成する予定でしたが、2008年以降の不動産不況によって販売時期をずらすことになりました。値崩れを防ぐ為には仕方のない選択だったと思います。

メガシティタワーズ The East 2011年6月 02
メガシティタワーズ The East その2。ご覧の通り既に竣工しているといってもおかしくないような状態です。もしかしたら近畿圏のマンション販売が回復傾向にあるということで、販売開始が早まる可能性もあります。

メガシティタワーズ(大阪府八尾市) 2011年6月 04
メガシティタワーズの低層部にはスーパーのライフとクリニックモールが完成しました。このペデストリアンデッキを通ることで、JR久宝寺駅から雨に濡れることなく八尾市立病院まで直行できるようになりました。

メガシティタワーズ(大阪府八尾市) 2011年6月 02
北側から見るメガシティタワーズの全景。少し離れて2本同時に撮影できる場所が周辺に中々見つからなくて苦労しました。宣伝の垂幕は近鉄大阪線の車窓から見られることを意識しているのだと思います。

JR久宝寺駅 2011年6月
JR久宝寺駅です。今回の再開発によって見違えるように便利になりました。

八尾市内では近鉄沿線の八尾~山本あたりの人気が圧倒的で、JR沿線はあまりイメージが良くなかったのですが、JRおおさか東線の開業で徐々にその利便性の高さが注目されるようになってきました。八尾は元々大阪市内へのアクセスが良いエリアなので、まだまだ全体的に発展していく余地があると思います。