TOP > 夜景・夕景 > 京橋・OBP > 大阪歴史博物館からの夕景(大阪城&OBP)

大阪歴史博物館からの夕景(大阪城&OBP)

先日、某全国紙の取材を受けました。どんな編集になるのかは分かりませんが、大阪の魅力や都市開発のあり方等について語らせていただきました。このブログやサイトに関する情報は載せないので、無意識に読んで頂くことになるかも…。

さて今回は谷町四丁目にある大阪歴史博物館からの夕景です。ここは博物館とはいえ高さ80mを超える高層ビルであり、大阪市東部の展望台としても楽しめます。

大阪城とOBP 夕景 01
大阪城公園の全景です。歴史ファンには堪らない眺めだと思います。

大阪城とOBP 夕景 02
夕暮れの大阪城天守閣とOBP(大阪ビジネスパーク) その1。新旧が混在する定番の構図。これを見るためだけに来ても損はしないと思います。

大阪城とOBP 夕景 03
夕暮の大阪城天守閣とOBP(大阪ビジネスパーク) その2。OBPが築年数の割りに古さを感じさせないのはやはりシンプルなデザインの賜物ですね。

大阪城 大手門 夕景
大阪府庁前から天守閣へと続く正面玄関、大手門です。国の重要文化財に指定されています。一見不可能にしか見えない柱の継手が有名。

森之宮〜玉造方面 夕景
夕暮れの森之宮〜玉造方面。右端が難波宮跡公園です。写真手前あたりの再開発が進まないのは、やはり遺跡調査の関係でしょうか。

都島区の高層マンション群
高層住宅が建ち並ぶ都島方面。現在セントプレイスタワーが建設中です。人気の高いエリアだけあって、土地があれば大規模なマンションがどんどん建っていきます。

大阪都心夕景 from 大阪歴史博物館
大阪都心〜梅田方面の夕景。夕陽を受けてビル群のシルエットが浮かび上がります。角度的に撮影は難しいんですが、意外とこちら方面の眺望も悪くないですね。

大阪城とOBP 夕景 04
大阪城天守閣とOBP(大阪ビジネスパーク)の夕景。大阪城のライトアップが始まる前です。この景観は完全な夜景よりも、このくらいの方がバランスが良いかも。

大阪城とOBP 夕景 05
大阪城天守閣とOBP(大阪ビジネスパーク)の夕景 その2。大阪城のライトアップ開始後です。まだ一部のビルはライトアップを自粛しているようです。

大阪歴史博物館は展示物も一見の価値がありますので、ぜひ訪れてみてください。ちなみに金曜日のみ20時までの開館となります(その他の日は17時まで)。夕景〜夜景を見たい場合は必ず金曜日に訪れるようにして下さい。



残念なお知らせですが、月末から海外出張となりました。毎度のことなんですけど、色々とやりたいことがあったので結構ダメージがでかいです…。ネット環境が良ければストック分の写真で更新はしますが、基本的にはお休みとなりそうです。大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

夜景・夕景 > 京橋・OBP カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/181
Listed below are links to weblogs that reference
大阪歴史博物館からの夕景(大阪城&OBP) from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 夜景・夕景 > 京橋・OBP > 大阪歴史博物館からの夕景(大阪城&OBP)

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top