今回は大阪梅田の繁華街の一角にある「露天神社(お初天神)」の夜景です。
露天神社(お初天神)は1,300年の歴史を誇る古社で、梅田・曽根崎の総鎮守として崇敬されています。特に近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」ゆかりの地として全国的に有名です。
南側の鳥居です。周囲はオフィスビルや雑居ビルに囲まれているので少し窮屈な感じです。この写真の手前側にある「梅新第一生命ビル」は1階を吹き抜けにして、この鳥居への参道を設けています。このような周囲に配慮した再開発は大歓迎です。
(参考記事: 都会のミニ参道 from ゴリモンな日々)
境内の様子です。繁華街の一角にも関わらず結構静かに感じます。左にあるのが露天神社の社殿です。
露天神社です。ここには勉学の神様として知られる菅原道真公などが祭られています。この日も途切れることなく参拝客が訪れていました。
玉津大神などが祭られている開運稲荷社です。御神徳は商売繁盛、五穀豊穣、皮膚病治癒とのこと。
曽根崎お初天神通り商店街の入り口です。かつては神社の境内だったそうです。「すずらん通り」とか「曽根崎センター街」と呼ばれていた時代もありましたが、今の名称のほうが風情があっていい感じです。梅田では阪急東通商店街と並んで活気のある商店街の一つです。
曽根崎お初天神通り商店街の様子です。昔からある飲食店が多く集まっています。今は閉館してしまいましたが「梅田花月」には良く行っていました。