今年も大阪市役所周辺から中之島公園でOSAKA光のルネサンス2022が開催されています。
OSAKA光のルネサンスは2003年から開催されているイルミネーションイベント。20回目の記念となる2022年度は3年ぶりに大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピングが復活。定番の中之島イルミネーションストリートをはじめ、様々な趣向で中之島の冬の夜を彩っています。
大阪市役所正面のイルミネーションファサードと大阪のフォトモニュメント。
みおつくしプロムナード(全長約150m)のケヤキ並木をブルーの光で彩る定番の中之島イルミネーションストリート。今年は音と光がリズミカルにシンクロする演出はなく、シンプルなゲート型イルミネーションとなっています。
中之島通りでは20店舗以上のキッチンカーが並ぶ光のマルシェが3年ぶりに復活。遊歩道化されたことにより飲食スペースが多数設けられ、余裕を持ってグルメを楽しめるようになっていました。
3年ぶりに復活した大阪市中央公会堂壁面プロジェクションマッピング。10分に1回のペースで繰り返し上映されます。
今年は現代的な映像表現を駆使して水都大阪のストーリーを表現。音楽も小山田圭吾っぽいエレクトロな作風です。
壁面だけではなく床面にもプロジェクションマッピングが投影され、さらに幻想的な空間演出となっています。
大阪市の市章にもなっている澪標(みおつくし)や難波橋のライオンなどのモチーフが登場します。
最後にプロジェクションマッピングの様子をノーカットで収録した動画です。
やはり大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピングがあるとイベントに芯が入るといいますか、会場の雰囲気が一変するように感じます。プロジェクションマッピングを見ながらキッチンカーでグルメも楽しめますので、ぜひクリスマスの街歩きに訪れてみてはいかがでしょうか。開催期間は2022年12月25日まで。