吹田市の万博記念公園ではイルミナイト万博Xmasが開催されています。シンボルの太陽の塔に映像を投影するビームペインティング(いわゆる3Dプロジェクションマッピング)や東大路のイルミネーションなどを楽しむことができるイベントです。
2015年11月、エキスポランド跡地に開業したエキスポシティのイルミネーション。正面エントランス付近の街路樹をシャンパンゴールドの光で装飾しています。
空の広場には赤い電飾をまとったシンボルツリー。バックには高さ日本一(123m)の大観覧車(REDHORSE OSAKA WHEEL)のカラフルなライトアップ。
自然文化園内の東大路で行われているパワーアップイルミネーション。
イルミネーション全体で使われているLEDは昨年の約5倍だそうです。
太陽の塔のビームペインティング。今年のタイトルは「復活 -REVIVAL-」。
息吹の根源~再生の輪廻~光の芽生え~大地の再生~大地の記憶~生命の記憶という6つのテーマに沿って次々と映像は進行していきます。
上記のようなバックグラウンドはあるのですが、かなりアーティスティックな映像なので、正直どこからどこまでがどのシーンなのか良くわかりませんでした。
最後にビームペインティングの動画を制作しておきました。特に凝ったことはせず、シンプルに定点で撮影したものです。写真よりも雰囲気が伝わると思います。
以上、イルミナイト万博Xmasの様子でした。ビームペインティングは太陽の塔という丸くて細い形状の制約の中、本当に精密で完成度の高い仕上がりとなっています。今年は2012年度の映像と交互に上映されるので、一度で二度楽しめるのではないでしょうか。会場内ではラーメンEXPO 2016も同時開催されています。
開催日程など: 大阪イルミネーション情報
その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル